硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

勝負の行方は鼻歌で決まる!  by AI

「ちょっと うるさいんよ 黙っといてくれん?」

出勤の支度をしていた時

テレビを観ていた夫に 言われた

「はぁ?」

私は言われた意味が 分からなかった

大声を出した訳でもなく 話し掛けてもいない

「テレビの邪魔して無いけど?」

 

「独り言が 多すぎるんよ」

「ず~っと 喋りよるじゃん」

夫にそう指摘されて はたと気が付いた

「ホンマや」

 

さっきは カウンターの果物籠から

バナナを取っていて

『バナナが一本ありました~♪

バナナん♫バナナん♫ バ・ナァナ~』

と、「とんでったバナナ」を歌っていたし

その前は お茶葉っぱを急須に入れる時

『お茶茶のチャチャチャ♫ お茶茶のチャチャチャ~』

と、おもちゃのマーチを パクっていた

 

自覚が無いまま 私は何かする度に

歌や言葉を発していた

 

驚いたものの 何だか納得がいかない

「私の話は いっつも聞いて無いくせに

何で独り言は スルーできんのよ」

「これは独り言で声出して 腹筋を鍛えてるんよ」

ほぼ負け惜しみの 返しをすると

認知症の初期かもよ」

夫は真顔で  テレビの音量を上げた

 

それから私は「独り言」を封印して

何をするにも 黙ってやった

まるで「私の機嫌が悪いんじゃないの」的な

不気味な沈黙

 

しかし 習慣とは恐ろしいもので

つい言葉を 発してしまう

「独り言言 ひとり言~ 合わせて言言 ふたり言~」

カエルピョコピョコの調子で 呟いている

「ワケわからん」と

夫が 呆れていた

そりゃそうだ 自分でも「意味不」だもん

 

独り言我慢も 「夫に負けた」気がして

何か癪にさわるな...

 

朝 私はよく鼻唄を歌う

今朝は「世界に一つだけの花」を 歌っていた

起床して  洗顔していた夫は

AKB48の「365日の紙飛行機」のメロディーを

口ずさんでいた

 

しばらくすると  リビングに向かう夫の鼻唄が

いつの間にか「世界に一つだけの花」に 変わっていた

 

本人の知らぬ間に 仕掛けたこの勝負

「勝った!」

思わず 小さくガッツポーズをして

しばし 勝者の気分を味わった