硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

萌える春

4月も中旬に差し掛かり

桜の見頃は 過ぎてしまった

 

花の短い命を惜しむように

桜の周りで忙しない

蜂の羽音が 聞こえる

新しい命を 育む活動が始まるのは

やはり 春が相応しい

タンポポと菜の花の種』

 

枯れ木に花を咲かせたのは 花咲か爺さん

枯れ木に新芽を芽吹かせるのは 自然の采配

 

若芽色 萌黄色 若草色

まるで花が咲いたようだ

常緑樹の濃い緑色との

グラデーションが美しい

 

瑞々しい新芽は

希望に満ちた若人ようで

その初々しさが羨ましい



8日の月曜日 出勤途上で

入学式に向かう親子を 見かけた

桜の花が 散り積もった小道を

母親と手をつないで 

弾むように歩く 女の子の背には 

淡い桜色の ランドセル

横に並んで歩く 幼い妹を抱いた父親が

新1年生の姉に 何やら笑顔で話しかけていた

 

眩いばかりの 幸せそうな光景に

しばし停車して

親子の後ろ姿を 見送っていた

 

 

長く慣れ親しんでいるからだけど

新生活のスタートは

やはり 春が相応しい