硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

クサギの変容

チーの散歩で 山道を歩くと

いろいろな花と出会う

金平糖みたいなウナギツカミ と 苦いセンブリ

 

可愛らしい蕾から 美しい花を

ほんのひととき 咲かせる

たとえ小さな花でも

人の視線を奪う 一番華やかな時期

この頃の祠の献花ノコンギク と 私を見下ろすセイタカアワダチソウ

季節の移ろいと共に 花は散り

やがて 簡素な種を実らせる

白い花を開花させた ミズキとウバユリの実



クサギは その過程が目立つ花だ

クサギの蕾

蕾から星形の花が飛び出す

星形の花が枯れてしまった後

実の色は瑠璃色から藍色に変わる

去年 この綺麗な実を見た時

何の実か調べてみた

白い花のクサギと 分かっても

信じられなかった

 

植物の変容を確かめる為 一年を要したが

私には 楽しい待ち時間だった