硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

春を見つけに

今週は 暖かい日が続いた

週末 春本番を見つけに

愛犬チーちゃんと散歩に出掛けた

 

先週まで蕾だった ヒュウガミズキが一斉に咲いていた

3/5撮影   と  3/12撮影

 

いつの間にか 道端にたくさん姿を現した タチツボスミレ

 

 

山野草の定番 ヒメオドリコソウホトケノザ

 

 

青色の小さな花 オオイヌノフグリ

 

木の根元に 何の実かと思ったら

どうやら野うさぎの糞らしい

 

そういえば2年前 積雪した遊歩道を

凄い勢いで駆け上がってくる 濃いグレーの小動物に遭遇した

一瞬 リードを付けてない小型犬かと構えたら

通り過ぎる際に 野うさぎだと気が付いた

 

この周辺が 生息場所らしい

ここは彼らにとって 安心安全な場所なのだろう

 

 

帰り道 チーちゃんが何かを見つけて興味津々 

尻尾をブンブン振っている

細い排水溝に何か居るようだ

近付くとグレーチングの下から威嚇する声が聞こえた

最初は狸かと思った

 

この声は聞き覚えがあった

以前 夜間に家の近所を散歩した時 

細い側溝に 何かが逃げ込んだのが見えた

懐中電灯を持たずに出た為 暗くて相手が確認できない

猫かと思ったのだが 威嚇の声が全然違う

「クルルルルル」と唸って「カッ」と吠える

これはヤバそうだと あっさり撤退した

あの時聞いた声の主が やっと判明した

 

「ニホンアナグマ」 

しゅっとした鼻に つぶらな瞳が可愛いな

撮影させてくれて有り難う

怯えているようなので 今回もさっさと退散しました

 

 

春本番になると 「春眠暁を覚えず」と皆が言う

暖かくなると 朝だけでなく昼間も眠気を誘われる

この方達は年がら年中という気がするけど