硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

人形者 あるある

古いお人形が大好きで 「気になるあの子」を ヤフオクやebay で我が家に永久ご招待

長い間に 招待客が団体様並みに増えてしまった

 

私の目の届く明るい場所は 既に定員オーバーとなり 

あぶれた皆様は 同じ部屋の折戸の向こう側 日陰の身に甘んじている

 

暗いクローゼット部屋の洋タンスから 久しぶりに二体のお人形を出してみた 

長い間 暗闇に閉じ込められていた「硝子の瞳」の少女は まるで骸のようだった 

 

部屋の中で 向き合って撮影をしても 相手から「何も感じられない ....空っぽだ」 

眠っているの?放置していた事を怒ってる? ちょっと焦った 

f:id:sakutamatengo:20210731173615j:plain

低血圧の人を早朝に叩き起こしたら こんな感じ? ぼーっとしている...

 

f:id:sakutamatengo:20210731172848j:plain
f:id:sakutamatengo:20210731172716j:plain

衣装に合わせたウィッグ↑    眉毛の色に合わせたウィッグ↑     

 


 

今は庭に花は無いけれど 硬い表情の少女を外に連れ出した

お日様に当たり 風を感じる 夏を謳歌する蝉の声 近くに蜂の羽音 

 

彼女達はゆっくりと目覚め始め「季節は夏」 そう感じているような表情に変わる 

 

f:id:sakutamatengo:20210731172638j:plain

足を大怪我した子だけれど この屈託の無い笑顔に魅了される

 

 

f:id:sakutamatengo:20210731173523j:plain
f:id:sakutamatengo:20210731174023j:plain

「あ 外の世界だ」 ようやくお目覚めしたみたい

 


私は プロカメラマンになった気分で 

「笑って~ いいね 可愛いよ」「こっち真っ直ぐ見て~ はい そのまま~」 

シャッターをきりまくる 

モデルさんは どんどん良いお顔になって 掲載画像の選定に苦労した

f:id:sakutamatengo:20210731173009j:plain

ジャーマン・ドール「アーモンド・マルセル 1894 DEP 」 名前は「ローズマリー」 

 

f:id:sakutamatengo:20210731173204j:plain

ジャーマン・ドール「K & R カマー&ラインハルト」 この子の名前は「ガブリエル」

 

ドイツっ子は 皆 無邪気で明るくて 何より愛嬌がある

「楽しかった」 青い瞳が語りかける 

ホントだね 短い時間だったけど 私も心が満たされた

 

 

f:id:sakutamatengo:20210731233540j:plain

これは「お人形愛好家」には 多分頷いてもらえるお話 

夏定番の怪談ネタではありませんので 念のため