硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

空蝉

玄関前で蝉の抜け殻を見付けた 

コンクリート製の郵便受けに しっかりとしがみついている 

背中が割れている生々しい抜け殻 

蝉は夜に羽化するらしい 見たかったなぁ 感動のドラマ  

 

f:id:sakutamatengo:20210804162224j:plain
f:id:sakutamatengo:20210804162430j:plain


蝉の母が産卵した時は ここには二階の屋根に大きく枝を伸ばした ケヤキがあった 

去年半分程に切ったから 幼虫は昇る場所に困っただろうに 

無事に 羽化してくれたみたいで良かった 

家の敷地で見つけたのは 初めてだったので 嬉しくなってSNS 縁起を調べてみた 

「蝉の抜け殻を見つけたら 幸運が訪れる」

 

「宝くじでも 買ってみようかしら」 

そんな事を考えながら チーちゃんの散歩に出掛けたら 

銀杏の近くの草むらで また蝉の抜け殻を見付けた 

よく見ると5匹もいる どんだけの幸運に恵まれるんだ 私! 

もしかして高額当選金が確実とか?! 妄想が暴走 

「よっしゃー!」 スキップをしながら家に帰った 

 

f:id:sakutamatengo:20210804162711j:plain

f:id:sakutamatengo:20210804162607j:plain

 


しかし 朝食をとりながら考えた

「幸運に恵まれる」と「金運に恵まれる」は同じではないな 

家族皆が健康で 災害にも見舞われず暮らしている こんな日常が「幸運」↓

 

f:id:sakutamatengo:20210804162810j:plain

〈休日の昼下がり〉

 

春から 身内のトラブルに悩まされていた 

ずっと膠着状態が続いていたが 7月の連休明けから 難しいと思っていた事態が 少し動き始めた 

ちょうど 自宅で抜け殻を見つけた頃だ 

スピリチュアルでは 蝉の抜け殻は「忍耐」「ステップアップの前兆」という意味合いがあるらしい 不思議な符合 

 

人は「縁起の良いもの」に ちょっぴり元気を貰えるもの

今までに棚から ぼた餅が落ちてきた事はない 

せいぜい 「茶柱が立った」「四つ葉のクローバーを見つけた」

朝の情報番組で「今日の星占いが1位」

些細な事だけど 今日は少し頑張ってみようかと思えてくる 

 

「空蝉」は「蝉の抜け殻」のこと そして古語「現人(うつおしみ)」から

「この世に生きる人」という意味もあるそうだ 

 

今朝 チーちゃんの散歩中に 新たな蝉の抜け殻を3つ見付けた 

f:id:sakutamatengo:20210804162954j:plain

〈前回の5つの抜け殻は木の向こう側〉

 

「....やっぱり買ってみよう サマージャンボ」 

どうも私は  足るを知らない欲深い現人らしい