硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

古いお人形

細やかな贅沢で「つげの櫛」を購入した

私にというより市松人形の為に

うちに来る市松様は古いお人形ばかりなので 髪が汚れゴワゴワ、パサパサの子が多い

固く絞った濡れタオルで頭髪の表面だけ 軽く拭いてやる

市松人形のお顔は「胡粉」という貝殻等主成分の顔料を使用している為

水に濡れると染みになるので 思い切った汚れ落としが出来ない

 

f:id:sakutamatengo:20200710205903j:plain
f:id:sakutamatengo:20200710205550j:plain
軽く髪をすきました

椿油を染み込ませた櫛ですくと 柔らかい手触りに変わり 少し綺麗になった気がする

艶のある黒髪になって 喜んでもらえたかな

でも 貴重な髪が抜けてしまうので  続けるのは難しいみたい

 

実は 市松人形を迎えて アンティークドールに比べて「 お手入れや管理」が

難しい事を初めて知りました

 

ビスクドールのお顔は「二度焼きの素焼きの磁器」なので

濡れタオルで手軽に拭ける

髪はペイトというフタの上に ウィッグをのせているので 人毛ならシャンプーで洗える

f:id:sakutamatengo:20200710214519j:plain
f:id:sakutamatengo:20200710214543j:plain
眼を留めてる石膏は水濡れ注意 / 布製ペイトと化学繊維のウィッグ

ウィッグ、ピアス、ドレスに靴などを替えてお洒落を楽しめるのは

ビスクドールの発祥が「ファッションドール」(ドレスのカタログ代わり)

だったからだろう

 

子供の善き遊び相手だった彼女達が 「次世代まで残すべき」骨董品として

大切にされるのは喜ばしい事なのかもしれない

ただ、 私は古いお人形を迎えるとき 畏敬の念を抱かずにはいられない 

 

時を経ても 老いることのない少女を待つのは「流転の旅」 

見知らぬ場所で 初めて出逢うオーナーから 新たな名前で呼び掛けられる 

応えることは出来ない  ただ 見つめ返すだけ

多分 あなたより ずっと永くこの世界をみてきた 硝子の瞳