硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

手指は顔ほどにものをいう

カテゴリーの偏りが気になるので マイナー承知で書いてみる

「お人形は顔が命」なのだけど 今回は手に着目してみました

アンティークは製造されてから100年以上経っている 美術、芸術的価値のあるものといわれています 

f:id:sakutamatengo:20200830175756j:plain
f:id:sakutamatengo:20200830180025j:plain
f:id:sakutamatengo:20200830180108j:plain
磁器製の手    / コンポジション製の手

西洋のお人形は動きのある掌 ドレスの着脱に苦労することもありますが

ハンドバッグを持たせたり ぬいぐるみを抱いたりできますね 

ファッションドール→遊び相手として愛されて来ました  

 

 

 

f:id:sakutamatengo:20200830204302j:plain
f:id:sakutamatengo:20200830205242j:plain
爪に色がありふっくら   /  爪なしの直線的な手

市松人形の由来は 江戸中期 人気歌舞伎役者 佐野川市松女形の姿を写したもの といわれています 

此方は昭和初期の物なのでアンティークとはいえません 

着物の仕立てなどの裁縫練習と遊び相手として大切にされてきました 

指を揃えているのは 日本人の美意識でしょうか  

第一印象で惹き付け 常に視界に入るお顔は大事ですが 普段は見えない指先まで神経

の行き届いた娘に出会えると嬉しくなります 

 

 

 

 

f:id:sakutamatengo:20200830180245j:plain
f:id:sakutamatengo:20200830180204j:plain
大好きな作家さんの写真集から  指の美しさに心底惚れた

現代作家さんの作品の指はもっとリアルで美しい 手足の指の美しいフォルムに惚れ惚れします

f:id:sakutamatengo:20200830180330j:plain
f:id:sakutamatengo:20200830180407j:plain
別の作家さんの写真集 硝子のケースに閉じ込めておきたい美少女  

 

普段から酷使する手指には お顔ほど気を回せませんが 意外と人の目に触れやすい所

です 

毎日頑張ってくれている手足の指に感謝して お手入れしてやりましょう

 

....おばちゃんも 程々にはやっとります