硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

好きなものから始めた「はてなブログ」

子供の頃 雛人形をねだった記憶のない私が お人形にはまったのは まだ若かりし独身OL時代

「骨董」の本に掲載されていた 一体のアンティークドールの写真を目にした時から始まった 

幸いその人形のある専門店が地元にあった為 その子に会いにお店に足しげく通い アンティークドールの歴史や種類など教えてもらった 

それが縁でいくつかドールを購入したのだが 本来入手したい写真の子は高嶺の花

 

ある企業のオーナーが趣味を兼ねて始めたお店だったが コレクションの一部を手放す話が持ちあがり お店から彼女の姿が消えた 

売れてしまったのだ お店の方に尋ねると購入者は男性 価格は家一軒分 

質の良いお人形を置いているので有名なお店だったが 価格も高額な事で知られていた 来店出来ない遠方のお客様の元へ 店員が直接お人形をお届けするような名店だった

ふかふかの絨毯 落ち着いたダウンライト灯りの下で ひそやかに交わされる会話

アンティークドール サロン」は お金持ちのサロンでもあった  

薄々は気付いていた ここは私が踏み入れる世界ではなかったのだと 

 

結婚後 自宅建築の資金調達に お店で購入したアンティークドールを手放して お人形の世界から 長い間遠ざかった 

 

子育てが一段落したある時 何気に覗いたネットオークションでアンティークドールの価格が 凄く下落していたのに驚いた

「これなら 自分のおこずかいで何とかなる」

止まっていた時間を取り戻すように 封印していたお人形の世界に又足を踏み入れた   

 

お人形に関しての造詣と愛情が深い店主の営む 芦屋「西洋骨董エミール」

銀座にもお店のあったドールとオルゴールの広島「星ビル」 

比較的近場にあり 本物のアンティークドールに触れられる名店が消えたのは 残念でならない

f:id:sakutamatengo:20210307114740j:plain

「西洋骨董エミール」さんから届いたセール・新着案内 見るだけで楽しいマニア垂涎のお人形達
  

 

f:id:sakutamatengo:20210307115200j:plain

「星ビル」さんは 西洋骨董品・創作人形展等 多種の催事があった

 

  お人形の入手方法がオークションになって 一喜一憂する自分がいる

 惚れたあの子が手に入らなかった時 勝手にこう思う 

「お人形は自分の行き先は自分で選ぶ」「選ばれなかった私は 彼女とは縁がなかったんだ」と自分の心を納得させる 

大抵これで気持ちが軽くなる 何だか失恋したみたいね 

仕方ないよ 「人」ではなく「人形」に心を奪われたんだもん

 

でも 逆の事もある 

高額入札が予想された子が まさかの少額で落札できて本物に嬉しかった

「あの子が私を選んでくれたんだ」  まさに縁の不思議さ 合縁奇縁  

それでも 数十年かけた収集は西洋人形に始まり市松人形で終わりにした

 

f:id:sakutamatengo:20210307151048j:plain


  

 

人の欲望はきりが無い 欲しいものを次々買っても 物欲がひととき解消されるだけ それは何か満たされない心の裏返しかもしれない

 

はてなブログを始めて 毎日いろいろな方の記事から刺激を受けて

「面白そう 記事になるかも」と 出不精の私が出掛けるようになった

 お人形は「愛すべきものだ」と少しでも知って欲しくて 記事にした

 

「幸福は好奇心から生まれる」と言ったのは 斎藤茂太さんだったよね

自分の好きなもの 興味のあるものを見つけて広げて 人生を楽しむ事が大切 

それに気付けたのは 皆様の興味深く楽しい記事のおかげです ありがとう!