硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

つる薔薇

二階の部屋の窓を開けて見下ろせば

f:id:sakutamatengo:20200617075945j:plain

つる薔薇「ラ・フランス

此所から「うりゃ~」とダイブしても 大丈夫じゃねぇ?

いいえ、 猫様でも無傷ではいられないでしょう

なにせ彼等同様の武器をお持ちですから

f:id:sakutamatengo:20200617091824j:plain

「美しい花には棘がある 」のレベルを越えてもはや「凶器」

小さなプラ鉢で 我が家に来て10年

丈夫に育つかしらと見守っていたら 3年目辺りから暴れるように枝を伸ばし

家が呑み込まれる と恐れおののく始末

2階のベランダに到達した枝は 毎年バシバシ切っています

f:id:sakutamatengo:20200617093710j:plain

 

f:id:sakutamatengo:20200617092833j:plain

大きな花を春、秋咲かせてくれます

f:id:sakutamatengo:20200617093041j:plain

薔薇とのコラボを狙っているのに 遅れ咲きのクレマチス「ハンナ」

 

生態系の頂点は「ゴジラ」かもしれないが それを凌駕する高さに成長するのは

ジャックが育てた豆の木のような つる系植物に違いない