硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

薔薇のある庭

花盛りのインスタグラムを 拝見して 

先週の水曜日に「相原バラ園」さんに出掛けた

平日だったが駐車場は満車

しばらく待っても全然空かない

フェンスの向こうには たくさんの薔薇が

アーチやオベリスクに 溢れるように 咲いてた

近くで観賞したいけれど 車を停められないのでは

入園を諦めるしかなかった

 

翌週は 花数同様 来客数も落ちていて

ゆっくり回れた

気温高めの日が 続いていたので

盛りを過ぎた薔薇も 多かった

 

薔薇のある庭

どんな植物を合わせているのか

興味があった

 

開花時期が合う花

お互い引き立て合う花

造形物が 良いアクセントになっている

 

ベンチに座わり 時間が経つのも忘れて

花と芳香を堪能した

 

植物は その性質を知り世話を怠らなければ 

必ず応えてくれる

それは 生物全般に共通することかもしれない

 

 

去年の春 家の外壁塗装をしたので

つるばらの枝を バシバシ切ったり

移動の為 根を痛めたものもあった

 

今年は 開花よりも 養生優先の一年にしようと思う

poco a poco  少しずつ ゆっくりと