硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

残念なお顔だと思ったら

市松人形の「櫻国」

「櫻国」という銘を「さくらぐに」とずっと思っていた

市松人形に関する本を入手して 初めて「おうこく」と読むことを知った

見ればそれと判る程の 特徴のあるお顔

瞼と頬が桃色で優しい雰囲気

そんな穏やかなお顔の「櫻国」を側に置きたいと思った

 

f:id:sakutamatengo:20200616161524j:plain

( 定家かずらの前で )

 

ヤフーオークションで この子を見たときは 「櫻国にしてはちょっと残念なお顔の子だな」と思った

お人形にしてみれば 大変失礼で腹立たしい話である

しかし、美形の子は入札ライバルが多くなるのが現実 「美人」の基準が共通なのだろう

この子の入札額は予想通り伸びず 無事うちにお迎えすることが出来た

 

f:id:sakutamatengo:20200616161640j:plain

クレマチスミルキーウェイ

f:id:sakutamatengo:20200616161908j:plain

クレマチス 「アルバ・ルグジュリアンス」

 

この子は うちの市松人形達の中では「最小・最軽量」

気軽にお出掛け出来るので 一番写真が多くなった

f:id:sakutamatengo:20200616162115j:plain

「紅葉」で紅く染まった

f:id:sakutamatengo:20200616162346j:plain

「ゴールデンベル」のうえに寝転がって

f:id:sakutamatengo:20200616162532j:plain

「さつき」にうもれて

 

お迎え当初は 何だか 不満げなお顔に思えたけれど

あちこち連れ回すうちに 穏やかな「櫻国」顔になった

慈しみ大切にすれば 応えてくれる

これは 人形者だけでなく コレクターという人達に共通の認識かもしれない

 そんな事を気付かせてくれたのは ほっぺの紅い「陽菜」という名の女の子