硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

小さき者から指南を受ける

自宅の周辺や チーとの散歩で

生き物の営みを 垣間見る機会がある

 

⚀ 巣作り

後頭部に 白い線のような模様の「ヤマガラ」さん

チーの抜け毛を せっせと集めて巣に運ぶ

「撥水」「防寒」効果抜群の好素材を よく発見しましたね

 

何故 こんな場所を選んだの? 「キボシアシナガバチ」さん

いつも蓋の閉まっている 缶専用のゴミ箱の中

蓋を乱暴に閉めても ガンガン叩いても

引っ越しもせずに 着々とお仲間を増やしちゃって

小さい蜂(2cm)だから見逃しているけれど

本当は困っています

❲一匹❳                  ❲二匹❳ 

❲三匹❳            ❲ただ今 蓋の内側で繁殖中❳

 

 

⚁ 食料調達

好物のカタツムリを運搬中の「マイマイカブリ」さん

何枚か写真を撮っていると

荷物を放り出して 逃げ出した

「ごめ~ん」

慌ててカタツムリを 近くに転がしたが

すたこらさっさと 逃げ去った

中身はカラのようだったから まぁいいか

 

散歩中 地面で動くものに つい目が行く

薄緑色の物が 小さく左右に揺れて動いている

「何だろう?」 しゃがんで見てみると

蟻が大きな荷物を 運搬中

翡翠色の綺麗な羽根 「クサカゲロウ」の仲間だろう

繰り返しシャッターを押しても 獲物を離さない

一心不乱に運ぶ様子は

カゲロウの羽根よりも美しく見えた

 

 

⚂ 子孫繁栄

シオカラトンボの オスとメス

産卵場所も選んだ上なのは 良いけれど

お隣の池は 水抜きしているんだよね

雨水が溜まっているうちは 大丈夫だけど

夏の日差しで干上がったら ピンチだよ

この先の命運は  神のみぞ知る



生き物達の色々な営みから 教わったこと

 

ただ 生きる事だけ考えろ

そして 生き延びる為に行動せよ