硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

命短し 行動せよ乙女

我が家の庭に コガタスズメバチが営巣を始めた 

今後の被害を考慮して 穏便な退去方法「木酢液」を散布したが めげない女王様 

2度目の攻撃を仕掛けた反面 巣のある棚の方向を人家の無い方に変え 

此方と接触しないよう 棚の上から簾を掛けて共存する事も考えていた 

 

《2面は白いプラダンが貼ってあるので 余計巣が目立つ》

《居なくなる前の女王様 最後の一枚》

 

しかし13日の夕方を最後に 女王様は姿を消した 

巣の中には 六角形の小部屋が10個 

強度と断熱性に優れたハニカム構造

その中には 卵がきちんと1つずつ産み落とされていた 

もう孵化することはない 後味の悪い結末  

 

去年 義母の庭にもコガタスズメバチが営巣した 

「おばちゃん そこ危ないよ」隣接する納屋で家具を作っている甥が 

私の姿を見掛け 声をかけて来た 

「草刈り作業中に指を刺されて 2日も仕事を休んだ」と苦笑い 

「そこ」と指を差されてもわからない 

かなり茂みに近付くと 偵察の蜂が一匹スクランブル発進して来たので 

ようやく 巣の場所を確認できた 

完成した丸い巣の大きさは ハンドボール位もあった 


《茶色のマーブルで意外と見えにくい》╱《今年は同じ場所を選ばなかったようだ》

 

それにしても この違いは何だろう 

開放的な場所に 営巣する習性があるとしても 

かたや 義母の家に毎日通っていた私達が気付かない程 巣をカムフラージュし繁殖に成功した女王様  

こなた 丸見えの金属棚に 営巣し始めた結果 途中で放棄する憂き目にあった女王様  

勝負の分かれ目は 安全な営巣場所を選ぶ能力の有無 

しかし 人の生活圏内で生き残るには「運」も不可欠 

もしも甥が もっと早い時期に草刈りをしていたら

小さな巣に気付き 殺虫剤を吹き掛けただろう 

賢い者が 生き残れるとは限らない

 

ある日突然 全てを失う 

人の生活圏内は 昆虫達にとって 不条理な世界でもある 

 

しかし 彼等は過去に執着しない

季節と共に移ろう命

時間とエネルギーを 無駄には出来ない 

 

《金曜日の朝 見つけた蜂の巣》╱《中央1つを花びらのように囲んで綺麗》

《卵を守るキボシアシナガバチ 毒性・攻撃性が高い》

 

この「命の煌めき」が 愛おしい