硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

アラクノフォビア 注意

6月の初旬  孵化した蜘蛛の子供達を見つけた 

思い思いに ゆっくり散って行くようだ 

二日後には ほとんど旅立っていた

f:id:sakutamatengo:20210710213457j:plain

f:id:sakutamatengo:20210710213652j:plain

 

足を伸ばしても 1cm位の小さな蜘蛛達が 近場に巣を張る 

フェンスや茂みが 子蜘蛛の格好な住宅になった 

f:id:sakutamatengo:20210710214553j:plain
f:id:sakutamatengo:20210710214643j:plain

 

でも 風雨が強かった翌日には 何匹も巣ごと姿を消していた 

自然淘汰」 消えては現れ 彼等は少しずつ成長していく

 

朝陽が当たれば 虹色に輝くしなやかで 透明な糸

f:id:sakutamatengo:20210710214841j:plain

f:id:sakutamatengo:20210711084904j:plain


 

 朝靄の深い朝は  小さなビーズ玉を連ねて現れる レース編みのような美しい蜘蛛の糸 

f:id:sakutamatengo:20210710215049j:plain
f:id:sakutamatengo:20210710220243j:plain

f:id:sakutamatengo:20210710215153j:plain

 

 

美しさと裏腹に 餌食を捕らえ命を奪う 殺しの糸 

 

f:id:sakutamatengo:20210710220325j:plain

 

 

 

此方も孤独な闘いが 始まっている 

f:id:sakutamatengo:20210710220628j:plain

f:id:sakutamatengo:20210710220714j:plain
f:id:sakutamatengo:20210710220800j:plain

 

家の壁面には たくさん産卵されているのに 私はカマキリの孵化に遭遇したことがない 

彼等は「動くもの(生き物)を捕らえて食べる」

空腹になれば共食いもする 孵化したらさっさと逃げるが勝ち 

一度の産卵で 100~300匹の子カマキリが孵化する 

そのうち大人になる確率は 4%といわれている 

夏に出会う 大人のカマキリは 毎年繰り広げられる生存競争に勝ち残った 「ほんの一握りの勝利者」なのだ 

f:id:sakutamatengo:20210710221255j:plain

 

梅雨が開ければ 厳しい日射しの 暑い夏がやって来る 

草木が繁り 濃い影をおとす 

昆虫達が生命を謳歌する姿を また魅せてくれる    山滴る