硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

「ドコモ スマホ教室」に 参加してみました

何か 新しいことを始めようとするなら 事前リサーチは必須 

最近 「ガラケー」から「スマホ」に変えた私は 思いきって「ドコモスマホ教室」に参加してみました! 

f:id:sakutamatengo:20211126213316j:plain

 

f:id:sakutamatengo:20211126214212j:plain

f:id:sakutamatengo:20211126214127j:plain

f:id:sakutamatengo:20211126214026j:plain

 

講座はたくさんあるのだが 平日のみの開講なので 

仕事を調整しながらの参加で 順番通りにはいかない 

参加者の定員は4名 受講時間は1時間 

f:id:sakutamatengo:20211126213448j:plain

 

私は 初回に『カメラを使おう 基本編』をチョイスした 

当日受講した人は3名で 私以外は年配の男性だった 

若い女店員さんが 丁寧に教えてくれ 最後の15分は質問コーナーになるのだが

おじさんは「使うてみんとわからんわい」とお疲れ気味 

私は「 QRコードの読み取り」「メモリーの自動更新」が収穫だった 

 

 

f:id:sakutamatengo:20211126213620j:plain

 

次は『インターネットを楽しもう 基本編』を受講した 

同年代の女性3名と 「音声検索」や「ブックマークを付け」

皆 あたふた(途中で画面が消える 違う所をタップした)しながら教わり 

Wi-Fi」の仕組みや「セキュリティ」について学んだ 

 

同日に続けて『アプリを楽しもう 応用編』 

この講座の受講者は 私だけで マンツーマンとなった 

まず「アプリのインストールと削除」を行った 

人気のアプリと注意すべきアプリ等聞けて 勉強になった 

 

雑談で 「メルカリ講座」は 使い方からその場で出店まで出来るのは

興味深いと言うと 先日の講座では お一人の商品が出店後 直ぐに売れて

参加者全員がパニクった話も聞けて 面白かった お店から発送できるのは便利だな 

 

f:id:sakutamatengo:20211126213751j:plain

 

この日で三回目の受講となった私に 嬉しいプレゼント 箱ティッシュを頂いた 

六回目も生活用品 九回目は豪華景品で「カタログギフト」を貰えるそうだ 

f:id:sakutamatengo:20211126213841j:plain

 

初回のおじさんが言っていたように「使ってみないと何が知りたいのかが分からない」

本当だね 一つづつ出来ることが増えても 新たな疑問も出てくる 

 

f:id:sakutamatengo:20211126214935j:plain

 

失敗しながら 自分で試すのも大事 

でもまだ受講したい講座もあるから もう少し人から教わろう 

だって 同年代の人達と四苦八苦しながらスマホを触るのって 楽しいんだもん