硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

好きこそものの上手なれ

火曜日 私は終業時間になっても 仕事が終わらず焦っていた 

翌日休みを取っている手前 自分の仕事は やりきっておきたい 

 

後のデスクでは Sさんが何やら不服そうにスマホで通話中 

仕事終わりを待って 小学生の娘さんが算数の宿題を 連絡してきたようだ 

「え~!? 長方形の面積? 公式?」 

「何で算数の宿題を 母ちゃんにかけてくるかなぁ」

「人生 面積の出し方がわからんでも 生きていけるんよ」

「大人になって面積わからんでも ちゃ~んと仕事は出来るんやけん」

 

(子供相手に暴論だなぁ) と思った

ヒートアップしてくるSさんを見かねて 隣のデスクのTさんが声をかける 

『面積やったら 底辺掛ける高さ割る2でしょう』

(...出た 高田純次みたいな すっとぼけ) 

振り向いて「それ三角形の面積だよ」と私

 

しかし 既に話は次の段階に進んでいて 通話で問題を復唱している 

「横が6 縦?奥行きが4 答が48 高さがいくらか?」

「直方体? 公式?」

 

Tさんが電卓を叩きながら『公式と言ったら Xだから ろくし24Xで 掛けると~』

『うわっ 凄い数字になったー!』

 

「だいたいXなんて小5で出るん?」と Sさん 

仕事に集中できないので 聞くまいと思っているのに 

次元の違う会話に 耳ダンボになってしまう

『ちょっと待って 私のスマホで公式調べるけん』とTさん 

 

ようやく静かになって 仕事もゴール目前 

その時 Sさんがボソッと呟いた 「...パイ(π)とか使う?」

「3.14とか言いよったような...」

マジか 笑かすな もうー 仕事の邪魔すんなよー

 

「面積 解らんでも仕事は出来る」は 暴論だが 間違いではない

Tさんは 多種の製品を扱える器用さを持ち

仕事の流れを俯瞰し 滞らないように気を配り 自ら動ける人 

Sさんの検査能力はピカイチで「彼女の検査品には見落としは無い」と

絶大な信頼を 寄せられている 

どちらも 明るく職場のムードメーカー的存在だ 

 

「人生 算数が出来なくても生きていける」も同様だ

BTS バンダムのこのお二人 アプリで韓国語を勉強中

同僚の誕生日には 韓国語で「ハッピーバースデー」を歌ってくれた 

♡BT21のジグソーパズル4種類の内 ファミマで手に入れた一つ♡

♡コナンの映画ガチャに挑んだTさん 12回(1回300円)で希望のキャラが揃った♡

 

人は「好きなもの」の為に 「好きなこと」だから 頑張れる 

「好きこそものの上手なれ」を地で行く彼女達が 私は大好きだ!