硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

おしえて しまじろう

今日 遅出出勤してきた同僚Sさんが興奮ぎみに言った 

「蜘蛛って昆虫じゃないんよ」 ちょうど休憩時間 

「え~!?ウソ~」「じゃあ 何なん?」 

Sさんいわく「しまじろうの歌で言いよったんよ 昆虫は足6本、羽根4枚、体3つ 蜘蛛は昆虫じゃな~い🎶」

「おお~」みんな どよめく 「じゃあ 蜘蛛は何なん?」「はよ先、教えて」

  

「歌はそこで終わってるから知らな~い」 

「え~!? 何ソレ 片手落ちな歌」「合いの手で 答え入れたらいいじゃん」「BGM でこそっと教えるとかね~」 

 

もやもやが残り不満の声が上がり始めたその時 ずっと沈黙を守っていた「検査部・ボランチ」N さんが思い出したように声を上げた

「あ! あれじゃない? 無脊椎生物」「あぁ 無節操生物?」「わかる~ なんか近い 関節の無いアレやろ?」「そーそー そんな感じだよね」 

 

ここで休憩時間終了のチャイムが鳴る 

どうやら蜘蛛は「無節操な関節の無い無脊椎生物」らしい

 

毎日 平均気温33度の中で仕事をしていると こんな会話も飛び出す

お馬鹿揃いの会社ではございません...念のため

 

sakutamatengo.hatenablog.com

 

 

それにしても 仕事しながらふと思った 私は「13%の女」だが 

みんなスマホを持ってるんだから あの時サッと調べられたやん

 

sakutamatengo.hatenablog.com

 

 

f:id:sakutamatengo:20200717115508j:plain
f:id:sakutamatengo:20200903200645j:plain
f:id:sakutamatengo:20200717120737j:plain

 

結局 私が家で調べた結果 「節足動物門‐鋏角亜門‐クモ綱クモ目」だそうです

そりゃ難しくて お子様の歌では 明かせないわね

興味が湧いた方は 是非聞いてみて下さい。

しまじろうの「こんちゅうの歌」です。