硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

あつい 職場 🔥

私の職場は コロナウィルスの影響を受け 5月から休業が多くなった

フリーランスの私は 5~6月の2ヶ月も休業した 

その間 無給で頭の痛い問題が多かったけれど

時間の余裕ができたおかげで 以前から興味のあった「ブログ」を始めることができた

そして

 

7月から復帰した会社が あつい

 

コロナ休業中10割補償で てあつい !

業績を盛り返しつつあって あつもり!

 

いや …ホントは単に 暑い 😵

 

自動車部品を製造する工場なのだが 部品を高温プレスする製造部所と

製品検査部所が 同じ建物に存在する

 

机を並べて スタンド灯の下  黙々と検査する

 暑さをしのぐ物は 一人一本 天井からのスポットクーラー と足元の扇風機

f:id:sakutamatengo:20200804202231j:plain
f:id:sakutamatengo:20200804202259j:plain
f:id:sakutamatengo:20200804202320j:plain
直径15センチのクーラー          足元扇風機 計3台使用

それでも 暑い  汗がひかない

「誰か倒れん? 救急車直ぐ呼ぶよ」「犠牲者が出ないと この環境改善されんよね」

「倒れるなら プレスやろ… あっち38度らしいよ」

過酷なプレスには これ

 

f:id:sakutamatengo:20200804203854j:plain

食べ放題 です

 

もう1つ 暑さ対策の秘密兵器 プレス担当者用のスプレーを服に吹き付けながら

同僚達が「これ 冷た~い」とキャーキャー騒いでいる

 「そんなに効くんなら それ ちょっと私の手にかけてよ」そう頼むと

「駄目  死ぬよ」    「…素手で釘が打てる」

えぇ? … もしかして 液体窒素!?

f:id:sakutamatengo:20200804202646j:plain

 

 もちろん違いました

一秒以上 直接肌にスプレーすると「凍傷」のおそれありですが 

服の上からスプレーしたらかゆみ止めにあるメントールを塗った スースー感が

しばらく続きました

f:id:sakutamatengo:20200804202735j:plain

気温30度位なら 「今日は涼しいね」の言葉が出る職場


でも 一番 好きな暑さ対策は 15時の休憩時間に みんなでアイスを食べる!

女性には これが最高に効きます