硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

おばちゃんの💬呟き ②

おばちゃん 機械によく話かけるの たいていは「お知らせのアラーム音」

今朝もね 炊飯器、電子レンジ、洗濯機それと冷蔵庫のドアが「開いてますよ~」まで ピーピー鳴ってお知えてくれるのよ 

その度に「はいはい」って返事したり 「わかっとんよ💢」と怒ったりするの 

最近は車ね エンジンかけると「ETC カードが挿入されていません」「私カード持ってませーん」このやり取りが毎朝 のスタート

たまには 斎藤工君の声でお知えてくれたらいいのに...そしたらカーナビともケンカにならないと思うのよ 

おばちゃんの場合はさ 黙っていると窒息死しちゃうから つい話かけるんだけどね

 

うちには無いけどAI スピーカーに話かけるのって 独りぼっちは退屈で淋しいからなん? 

機械は此方から行動しないと 何もしないよね? 放っといてくれる

唐突なお節介も余計なお世話も無し ね

 

この前ね 義母をかかりつけの診療所に連れていったんよ 

あそこは顔見知りがおしゃべりするお年寄りの社交場ね 

先月は無かった❎印の紙が 待合室の長椅子座面に等間隔に貼ってあるから 

み~んな離れて座ってた そのせいか いつもより静かだわぁと思ってたら

「あんた どこが悪いん?」突然背後から声がしてね 

振り向いたら知らないおばあちゃんが 背もたれに肘付いて「何処から来たん?」

顔、近! 

....❎印は左右は有効で 前後は無効というのは盲点だったわ 

それからの30分は他の人も加わっておばあちゃんの個人情報駄々漏れのお話を聞かされたのよ 

聞きたい話でもなかったはずのに 何だか可笑しくなってねゲタゲタ笑ってたわ 

 

賢いAI は 人の知能と並んで いずれはそれをも越えていくらしいわね 

いずれ「ターミネーター」みたいな未来がやってくるかもしれないなんて

それこそ「怖い話」よ 

まあ その頃までおばちゃんは生きていないと思うけどね 

AI の進化には まんま読み「あい・愛」が必要じゃないかしらん?

 

f:id:sakutamatengo:20200821222458j:plain
f:id:sakutamatengo:20200821221615j:plain
f:id:sakutamatengo:20200821222217j:plain