硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

おばちゃんの呟き③

うちのばあちゃん(義母)は月1で診療所にお薬をもらいに行くの 

今回は私と二人でインフルエンザの予防接種もした 

 お会計の時ね「インフルエンザ注射はお一人様千円です」って言われてさ

思わず「安っ!!!」って言ったら「あっ?!」って慌ててお姉さんが領収証を引っ込めた 

 ばあちゃんは高齢者補助で千円だけど やっぱり私は三千円だった 

危な~ 友人知人に「診療所のインフルエンザ注射は千円よ」って一斉メールするところだったわ 

 帰りにばあちゃんのもんぺを あっ モンスターペアレントのことじゃないわよ 農作業の時履くズボンね それ買うつもりで町に出かけたの 

過疎化の進む我が町のお店には幾つか『共通点』があるのよ 

最初に行った衣料品店 ほらね『店内に灯りが点いてない』

ガラガラガラ ガラス戸を開けてお店に入るとね『無人』 

「こんにちはー」....「ごめんくださーい」....この前の文具店では眼鏡を鼻にずらしたおいちゃんが このくらいの声かけで出てきたんだけどなぁ.. 

ちょっとボリューム上げて「すいませーん」 

パタパタ外から足音の後 ガラス戸が開いておいちゃんが息せききって入って来た 「いら#※△..へはい」落ち着こうおいちゃん 少ししてよたよたワゴンの間をすり抜けて「灯り点けんと見えんよね」とようやくスイッチON  

それから明るくなった店内でたくさんお買い物したから タオルやフキンのオマケも付けてもらちゃったよ 

 

次はおばあちゃんが切り盛りするパン屋さんへGO  パンにスイーツも買ったけど お会計の暗算途中でおばあちゃん「...もう1500円でええよ」

f:id:sakutamatengo:20201231150013j:plain

 

いいの?もうちょっとすると思うんだけど? これ消費税込みなん? 

『お店の経営大丈夫?なお得感が申し訳ない』そんなお店がポツポツとある田舎町

パン屋さんのガラス戸に貼ってあった小さなポスターで思わず買った「チョコと椎茸がコラボしたシュークリーム!?」 

f:id:sakutamatengo:20201106230057j:plain
f:id:sakutamatengo:20201106231040j:plain
おばあちゃんがリボンで箱を封印 / ラップに包まれたモンブラン

乾燥椎茸のチップとチョコクリームの斬新過ぎるシュークリーム

.....お味はご想像にお任せします

 

f:id:sakutamatengo:20201231150013j:plain

メチョコクリームの上にチップ椎茸!