硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

薔薇の名前 (映画とは無関係)

新品種の薔薇を世に出すとしたら あなたはどんな名前を付けるでしょう

大切な「家族」 「恋人」「友人」の名前 もしかしたら 古里の地名や

応援している芸能人の名前かもしれない

f:id:sakutamatengo:20200621163655j:plain

ガブリエル (河本バラ園のヘブンシリーズ)

 名付けをされた薔薇が この世に存在する限り その名もまた 呼ばれ続ける

たとえ名付けた人がこの世に存在しなくなっても

 

オークションの命名権で夭折した愛娘の名前が付けられた「キャスリン・モーリー」

育種者が亡くなった妻子の名付けた 「アリスター・ステラ・グレイ」

 

薔薇の品種は4万種以上 加えて毎年世界中のナーサリーから新品種が発表される

時間とお金をかけた自信作も 人気がなければ数年で消えていく厳しい世界

どんなに思いを込めて名前を付けても  後世まで残るとは限らない

f:id:sakutamatengo:20200621170623j:plain

ジャクリーヌ・デュ・ブレ 41才で亡くなったイギリスの天才チェロリストに捧げられた薔薇

もしも あなたが庭園やバラ園で薔薇の花を見る機会があれば

その名の由来に思いをはせていただければ と思うのです