硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

父ちゃんにカツラはいるが 私はカズラはいらない❗

雨にたたられ 数日間見回りを怠るとこうなる

f:id:sakutamatengo:20200620114703j:plain

つるを伸ばして パートナー探し

f:id:sakutamatengo:20200620114838j:plain

領空侵犯と建造物侵入

痩せた土地でも大きく育つ逞しさに感心する葛(つる系植物の総称=かずら)

お父さんの毛根もこのくらいのパワーがあればねぇ

他の植物の側で  じわじわ勢力を伸ばす為に 除草剤の散布も出来ない

生き延びるための智恵なのだろう

 

悔しいので 私も対抗策を考えた

それは「結ぶ」 つるの先をとにかく「結ぶ」

それだけでも 以外と効果的な気がする

先の方が枯れていたりするのだ

f:id:sakutamatengo:20200620115902j:plain

新芽は柔らかく切れやすい

f:id:sakutamatengo:20200620120035j:plain

できれば硬結びにする

この葛は 棄てるところが無い程  人にとって有益な植物のようだ

葉や茎は茹でてお料理に、花は二日酔いの薬に 根はいうに及ばず漢方やお菓子に

使われている

でもね 庭にあったら迷惑でしかない

 

花が終わった「定家かずら」はやんわりと

f:id:sakutamatengo:20200620122451j:plain

洗濯物が干しづらい

 

損傷すると臭い 憎たらしい「へくそかずら」はビシバシ これでもかと

f:id:sakutamatengo:20200620122807j:plain

右半分 大きめの葉の方が 〇んこの臭いとは違う嫌な臭いの「へくそかずら」

切ってしまいましょう

 

梅雨が開けると 田舎は雑草と害虫との戦いが激化する 根気と智恵比べのいる生活です