硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

それ行け 益虫

今週も虫ブログが続く

7月の下旬のある日 台所の窓に子カマキリを見つけた 

「何でこんな所に?」と驚いたが 多分洗濯物にくっついて家に入って来たのだろう  

お互い「ビックリしたぁ」

外に連れ出して 選んだ場所が 朝顔の花

苗に付いていたタグには つるがあまり延びないので「行灯仕立て向き」とあったが

アーチに誘引したら 高さ2mのてっぺんまで伸びてしまった 

 

カマキリは色覚がないから 解らないだろうけど 

緑の葉が沢山有るから君の保護色になるよ 

とりあえず 水色の大輪に放してみた 

「ここ気に入ったよ」 「ありがとう」 おちょぼ口が可愛いな

私は「虫 愛づる女」ではない 

自分の基準で分けた 益虫はお目こぼしし 害虫は補殺する 

 

うちの朝顔には カメムシがたくさん付いている 

毎朝行列を作る奴らを ペットボトル捕獲器で20~30匹は処分している 

これは子カマキリのエサに ならないだろうか 

朝顔は行列が出来る人気苗 ╱ 悪いけど死んで貰います

そう考えてカマキリを放した翌日 日課カメムシ捕獲をしていると

朝顔の葉裏に居る カメムシより大きな影に気が付いた 

身体全体が黒っぽくて 昨日の子カマキリではない 

「あれ!?」 見覚えのある まだら模様 

そうだ! 君はあの13匹の中の誰かだ 

まだ小さいけれど カマキリらしくなりました

約ひと月後の再会になる 

無事に成長した姿を確認できて すごく嬉しいよ! 

 

sakutamatengo.hatenablog.com

 

殺虫剤を使わないから 数が頼みの害虫達は なかなか減らない 

私が目をかけた?益虫達よ

 

 

 

頑張って 己が成長の糧にしてくれ