硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

犬と歩けば...

⚀ 犬と歩けば... 「猫に当たる」

車が通らない場所を のんびり散歩していたら 突然ガサッと音がした

音のした方を見ると 猫が居た

私達が近付かないうちに 安全な場所に避難したようだ

時々 うちの庭を悠々と通る 何処かの飼い猫を 

私は勝手に「トムキャット」と呼んでいる

「おーい トムキャット~ 降りられるかい?」

木の下から声をかけたが 尻尾を膨らませて 軽く唸っている

 

うちのチーちゃんは 猫好きなのになぁ

君が庭を通っても キュンキュン甘え鳴きはしても 吠えたことは一度もないぞ

仲良くできなくて 残念だよ

帰りに確認したら もう猫の姿はなかった 

無事降りられたようで 安心した

 

⚁ 犬と歩けば... 「杭に当たる」

週末しか足を運ばない 山の散歩コース 

いつの間にかできた谷側の道は 木材伐採の為のようだ

アスファルトの車道に合流する場所に 先週も重機が停めてあった

前回と違うのは 運転席前の地面に 杭が打ち込まれていた

 

「誰かの嫌がらせ?」 近付いてみたら

『これ タケノコだよ』 チーちゃんが振り向いて 教えてくれた

「なるほどね...」妙に納得した

この伐採作業 杉はチェーンソーで綺麗に 切られているのだが

竹は重機の力で なぎ倒されているものが多い

これは「酷い扱いに対する竹の抗議」に違いない

次の週には タケノコは無くなっていた

 

キャタピラーの跡がついた 土の道を歩くと

地面の下に広がる〖根っこ〗の存在を感じる

見えない所で力を貯めて 再生する

自然はおおらかで たくましい

 

 


  

⚂ 犬と歩けば... 「棒に当たる」

暑いときはコレだよ アイス ホームランバー

チーちゃんと半分こ ペロリとたいらげた

ん? やったー 最高~♫ 君はラッキーガールだ~!

そんな眼で見つめても おかわりは無いよ

散歩の後は 時々デザートタイムにしようか

 

犬と歩けば... ブログネタに出会える