硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

創造主は素敵なデザイナー

ある日の夕方 義母の薬を診療所に取りに行き 帰宅した 

ふと助手席を見る いつの間に入り込んだのか美しい珍客がいた 

初めて見る「蛾」だ 

f:id:sakutamatengo:20210630202854j:plain

帰宅するまで気付かなかった訪問者


一瞬チェック柄に見えたが波のような流れる曲線 

なんて素敵な色とデザインだろう しばし見入ってしまった 

f:id:sakutamatengo:20210630203555j:plain
f:id:sakutamatengo:20210630203637j:plain
ふかふかな毛並みの頭とお尻

 

調べてみると「スズメガ科」の「雲紋雀」蛾とわかった 

外に放そうと木の枝を近付けるとパタパタと羽ばたいた 

その時広げた 胴体近くに折り畳んでいた羽根の色が 鮮やかな「赤」だった 

f:id:sakutamatengo:20210630203848j:plain

飛ぶとこの部分が広がる

f:id:sakutamatengo:20210630204022j:plain

ゆっくり羽ばたくともっと「赤」がハッキリ見える

危険に遭遇した時 敵を驚かせる為の手段なのだろう 

私はまんまと術中にはまって仰天した 緑の中から突然現れた「真っ赤な羽根」 

凄いな 神様は粋なアーティストだ 

 

ひらりひらりと 優雅に羽ばたく蝶も美しいけれど     

いろんな形の羽根を広げて休む蛾も 美しいものだと感心させられた 

あれから私は視界に入った虫を じっくり観察するのが楽しくなった 

水無月の日

f:id:sakutamatengo:20210630204308j:plain

ケヤキに留まらせたけど翌朝には姿を消していた