硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

猫もコタツから出ておいでよ

雪の日 愛犬チーちゃんと散歩した あの歌「雪」の通り犬は大喜びで走り回る

私も寒いけど 犬同様雪の日のお散歩は大好きだ!

 

いきなり 雪の上に大の字に寝てみる

f:id:sakutamatengo:20210228205554j:plain



誰も歩いて無い真っ白な雪道に 自分の足跡をつける 

車が通らない雪道だから18メートルのリードで歩ける

f:id:sakutamatengo:20210228183049j:plain
f:id:sakutamatengo:20210228181220j:plain

何の足跡だろう? 途中まで仲良く続いていた 

 

f:id:sakutamatengo:20210228182922j:plain
f:id:sakutamatengo:20210228181323j:plain

こちらは ウサギ    こちらは 猪かなぁ?

 

山の頂上まで登り 遊歩道を見下ろせる横の斜面を下っていたら 歩道を駆け上って来る黒い小型犬に気付いた

「リードを着けないで放すとは マナーの悪い飼い主だなぁ」 私は慌てて長いリードを巻き取り始めた

小型犬が疾走してどんどん近づいて来る 「あれ?」 犬じゃない

それは「ウサギ」だった

うちの豆柴と同じくらいの大きさ 黒に近いグレーの毛色で勘違いしたのだ

ほとんど足音をたてず 歩道からこちらの斜面に上ると あっという間に雑木林の中に消えて行った

「脱兎の如く」という表現があるが まさにその通りの跳躍とスピードに感心した

チーちゃんが後を追うが もちろんリードに阻まれ名残惜しそうに戻って来た

 

 

f:id:sakutamatengo:20210228182602j:plain
f:id:sakutamatengo:20210228182038j:plain

雪まみれになりながら竹を揺らして雪を落とせば ようやく通行可能となる

 

f:id:sakutamatengo:20210228181744j:plain
f:id:sakutamatengo:20210228210520j:plain

まるで白い花が咲いているようだ

 

 

f:id:sakutamatengo:20210723000457j:plain

 

 

積雪に備えて年末に「WORKMAN」で買った「スノーブーツ」を 2月下旬にようやく使えた

このブーツは優れ物でした

 

今までは 長靴に「ゴムバンドで装着するスパイク」「厚い中敷き」「厚手の靴下」の三点セットを装備して散歩に出かけても 足の指が痛いほど冷たくなった

このブーツは雪道を歩いても 足の指が全然冷たくならなくて快適でしたし 靴底に滑りにくい素材が使ってあるので 歩き易かったです

 

でも 明日から春になる 残念ながら次の冬までお蔵入りになりそうだ

今度の冬はニャンコとも一緒に歩きたいなぁ 真っ白な雪の道