硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

薔薇の香り

薔薇 は花形や色 そして いろいろな香りがあるのをご存知だろうか?

購入ポイントの情報として おおよそ7種類に分別されています

① ダマスク クラッシック

② ダマスク モダン

ティー

④ フルーティー

⑤ ブルー

⑥ ミルラ

⑦ スパイシー

花の外観はネットショップ、カタログの画像で確認出来るのだけど

「香り」は文章だけでは 全くわからない

 

    香り高い バフ・ビューティー

 

・ダマスクは「濃厚で豊潤」「ヨーロッパの高級ホテルの石鹸の匂い」とか

「は?…」だし

・フルーティーは 「ラズベリー、リンゴ、ピーチetc.合わせた」て言われても

「いやいや 想像もできない…」

・ミルラは「アニスに香料を加えたような」 には

「アニスって何ぞや?  語源がミイラ作る時に使ったからミルラになったって」で

「うっそー キモい」

 

とにかく 現物調達 !「論より証拠」「百聞は一見 ではなく 一香にしかず」

⑦スパイシー以外を育ててみました

 

f:id:sakutamatengo:20200705204756j:plain
f:id:sakutamatengo:20200705204021j:plain
アブラハム・ダービー / ホワイト・ウィングズ

 結果、 私のイメージとして

ダマスクは「絶世の美女」、フルーティーとミルラは「綺麗でピュアな女の子」

一番気に入ったのが ブルー  「少し陰のある美少女」

 

f:id:sakutamatengo:20200705204345j:plain
f:id:sakutamatengo:20200705210217j:plain
ムーンシャドウ / ガブリエル

パープル系の薔薇の香りは 大抵ブルー香といわれている

その香りは花の色同様に クールでとても落ち着く

蜂とハナムグリに気を付けながら  薔薇に鼻をくっつけて深呼吸

日頃の憂さが晴れる一瞬   細やかな幸せ

 

f:id:sakutamatengo:20200705204637j:plain

マダム・ ハーディー

 「この薔薇を一輪 コップに挿して枕元に置くとね」 知人は照れくさそうに打ち明ける

「極上の香りに包まれて 幸せな気分で眠りにつけるんだ 」