硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

秋を告げる花達

「長月」になって一週間

昼間は夏のような気温でも

少しづつ 秋の便りは届き始める

 

夏から秋まで 長く咲く花

「マメアサガオ」       「マルバルコウソウ

 

他の仲間より早く 花をつけて

秋の訪れをお知えてくれたね

彼岸花」          「ススキ(尾花)」

 

いつの間にか 人を見下ろす程に成長する

セイタカアワダチソウ

もうすぐ 黄色い花をつける

「セイタカアワダチドウ」

 

秋の七草 「葛」

「葛の花」
         

春の七草」と違い

秋の七草」は 食べられないが

「葛」の根は 生薬として利用できるうえ

花はお茶になると知って

早速 チャレンジしてみた

 

洗った花2つを入れたポットに

カップ一杯分の お湯を注ぎ

3~5分 待つだけ

色が分かりやすいように グラスに注ぐと

僅かに紫と緑が混じったような 黄土色

グラスから「葛の花」独特の香りが

強く立ち上る

 

口に含むと「お茶」の風味は無く

「花の香り」だけが 広がる

「葛の花」の香りが好きな人には

良いかもしれないが

『花を乾燥する作り方』の方が

飲みやすい気がする

 

ただ 花の採取は一筋縄ではいかない

葛は蔓を絡ませ 上へ上へと延びて

樹木に覆い被さるように 広がって

手が届かない所で 開花している

まさに『高嶺の花』

[散歩道の葛 路上に散った花で開花に気付く]

 

「葛」は さっさと諦めて

今度は 美味しいという「萩」のお茶に

チャレンジしてみることにしよう

[家裏の葛 香りで開花に気付く]

 

 

姿と香りで秋を楽しめる花

なんと 麗しい