硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

2022年の「喜・怒・哀・楽」と オマケ

今年もあと1日 そこで 2022年を自分のブログ記事中心に振り返ってみました

 

♡「喜」・嬉しかったこと♡

ようやくチケットが取れて 久しぶりに野球観戦に出掛けた

コロナ対策をしっかり取った球場は 声だし応援が出来なかったけれど

スラィリー」と子供達の声 好プレーには歓声 この雰囲気最高でーす

対ヤクルト戦 残念ながら負けてしまいました

700円の生ビール 2杯目はお財布に厳しくて駄目 タイミング良く来てくれた キュートな売り子のお姉さん ごめんね



♤「怒」・腹が立ったこと♤

 

日々報道される 防犯カメラやドライブレコーダーが暴く 犯罪行為

報道番組では 悪事を働く人の顔がボカしてある

「顔を出せばいいのに!」 テレビに向かって夫婦で怒る

 

「自分さえよければ」や 「悪いことをしても謝れない」

怒りのコントロールが出来ない人が 増えている気がする

 

♢「哀」・残念だったこと♢

春の選抜高校野球大会に母校が20年ぶりに出場した

クラスメートから寄付金のお願いメールが届き

皆の近況も知ることが出来て

あの頃のように 共に球児達の勝利を祈った

 

初戦に勝利し 次の相手は大阪桐蔭

しかし コロナの陽性者が出て2回戦を辞退し不戦敗となった

「戦わずして負ける」こんな悔しいことはない

選手や関係者の気持ちを思うと 辛かった

頑張れ! 秋季大会 新チームでのスタートだ

♧「楽」・楽しかったこと♧

サッカーのワールドカップは 連日日本を熱くした

私が読者登録している方の中にも 勝利に一喜一憂しながら

各々の考察を述べておられて 興味深く楽しめました

 

・ヨーロッパの硬水説

tohost3250303.hatenablog.com

 

騎馬民族と農耕民族の文化相違説

campingcarboy.hatenablog.com

・サッカーの歴史の差

そんな考えを述べたのが ムジョウさん(id:mu-zyou)

 

今まで交流が有っても サッカーの話題が出なかった方が

長年のサッカーファンやサッカー経験者だった 

ワールドカップのおかげで そんな意外な一面を知ることが出来たのも

面白かったです

 

◤おまけの「怖」・不思議なこと◢

クリスマス前の寒波で 積雪があった日曜日の朝 義母の家に行った

向かい合うように建っている納屋から 足跡が続いている

「何の足跡だろう?」 深く考えずに写真を撮った

 

大きさや一直線になっている事から 人ではない

四つ足の動物とも判断しかねる

納屋の裏は谷状の地形で 竹藪になっていて人家は無い

そこから真っ直ぐにやって来たのは 家の玄関

戻りの足跡は無い

 

義母のサンダルや夫の長靴の足跡とは 全然違う

この足跡の主は 何処へ行ったのだろう

足跡の主の正体は デューク更家

 

今年最終のブログ記事を 最後までお読み頂いて

有り難うございました

 

どうぞ 良いお年をお迎え下さい