硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

Never give up !

フリーランスの私は いつも人より遅めの出勤

皆が既に仕事中の検査部デスクについて仕事開始 

いつもはうるさいくらいしゃべる後ろの上司が 何かボソボソ言いながら立ち上がって席を空けた  

「なんかリーダー(上司)お腹から声が出てないっていうか 

空気抜けてるみたいで聞こえ難いんやけど どしたん?」

気になって同僚Sさんに聞く

「肺が潰されたんよ」検査の手を休めず低音で呟く

「は?」

「圧でね」

「アツ?」 

f:id:sakutamatengo:20201003125924j:plain
f:id:sakutamatengo:20201003130012j:plain
頭に浮かんだのは 相澤 翼 通称 「あつ」

ちょうどパタパタとデスクに戻って来る「ボランチN さん」を

Sさんがチラリと見やる

「なるほど」そういう事か 

パートのN さんは仕事のできる人だ 

意欲的に多岐に渡る分野を吸収し 納得いくまで突き詰める  

物事の全体を把握し 先の先まで読んで発言する 

他部署からの応援の件で一戦交えたようだけど 

メカの修理は得意だが数字に弱いリーダーが 到底勝てる相手ではないのだ 

リーダーがドッシリ座っていられるのはN さんのフォローはもちろんだが 

もう一つ 女性ばかりの職場あるある「ゴジラVSキングギドラ」の炎のバトルや

「いつの間にか冷え冷え空気のお二人」をピンボケ語りで上手く納める謎の手腕のおかげでもある 

バツイチでアラフォー・シングルマザーのN さんは検査部 皆の仕事の割り振りまで日々心を砕いてくれる 

社員 派遣社員 パート フリーランス各々の家庭の事情 収入を考えて仕事を回してくれる重要なまとめ役 

時に 他所とのトラブルで仲間がピンチになると熱くなり「暴動起こすよ」と

切り込み隊長に早変わりする闘う女性でもある 

 

f:id:sakutamatengo:20201003131226j:plain
f:id:sakutamatengo:20201003131754j:plain
f:id:sakutamatengo:20201003130231j:plain
眼力で黙らせる / 怒るとNさんは驚いた鶏みたいに早口で捲し立てるのだ 

 

前向きで負けず嫌い 彼女が今闘っている相手は身体に巣食う癌 

抗がん剤を止めて免疫力向上の治療に賭けている  

余命宣告を過ぎていても 時に痛みでフリーズしても よくしゃべりよく動き 

そして よく笑う 

「生きてやる」その一念で仕事に没頭している彼女に 

「このイケメン誰だ?クイズ」をLINEで流して盛り上がり 

スイーツ早取りじゃんけんで大騒ぎ たまには笑えないジョークを飛ばしながらも 

私達は変わらない日常を一緒に過ごす 

ずっとこのまま続けと願いながら