硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

タフでクールな女王様

コガタスズメバチの女王様による宮殿造りは 着々と進んでいる

「お皿」から「お茶碗」形へ そして「丼鉢」から 今や「風鈴」の形になっている

 

《まだ温厚な女王様》   《マーブル模様は皮を取る木の違いによるもの》

 

これから「坪」の形になり働き蜂が次々誕生すると やがて円形の堅固な城が完成する 

朝夕6時に巣を覗いてみても お留守の事が多い粉骨砕身の女王様 

朝 空の巣を撮影していたら  ブォーンという重めの羽音が近付いてきた 

女王様の御帰還だ ゆっくり巣から離れると 何事もないようにお城に入って行く 

今は単身で王国創世中 敵に玉砕覚悟の攻撃をしている余裕はないようで 

図々しいギャラリーを大目にみてくれている

 

《雨の日でも飛び回る》 ╱ 《巣の中は小さな小宇宙》

外出先は森林の中 

朽木や樹木の繊維を齧り取り 唾液と混ぜ合わせてボール状にして持ち帰る 

それを薄く伸ばしながら 少しずつ貼っていく 

雨を弾くパルプの壁は 空気を含む層になっているので 

断熱効果があり 内部の温度を一定に保つことができる 実に優れたお城だ

  

《ヘキサゴンの中に小さな卵? 女王様はその後ろに居る》

《右側縁の色の濃い部分が 新しく貼り着けた所》

 

しかし 今後巣が円形になれば 50~100匹の働き蜂達が出現する 

脅かさなければ大丈夫とはいえ 人が動き回る場所に近いので厄介だ 

 

取り敢えず 穏便なお引っ越しをお願いしてみることにした 

まず嫌いな臭い「木酢液」(スモーク臭で山火事と勘違いするらしい)の散布を試みる 

朝昼と巣の外と中に 散々振り撒いてみたが  卵があるからなのか

女王様は立ち退かない

母は強し!

 

《朝 巣の中は木酢液で濡れている 》

私の中の天使と悪魔がせめぎ合う

天『ここまで見守って来たのでしょう 一人で戦う健気な母を放り出さないで』

悪『とっとと巣を壊しちゃえ 刺される前に殺虫剤で殺っちゃえ』

優柔不断な私は 未だに決断できずにいる

 

《昼 フラッシュ撮影でも動じない 本能とはいえ卵を守ろうとする姿に感心する》

 

君が ナメクジやカミキリ虫・テッポウ虫を捕獲してくれたらいいのになぁ