硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

謹んで新年をお祝い申し上げます

昨年は たくさんの方々に ブログ訪問をして頂き 心より御礼申し上げます

本年も引き続き よろしくお願いいたします 

 

f:id:sakutamatengo:20220101144759j:plain
f:id:sakutamatengo:20220101144710j:plain

 

当地はお天気に恵まれ 道路状況を気にせず初詣に出掛けられました 

 

f:id:sakutamatengo:20220101144947j:plain

 

そして 毎年恒例の「おみくじ」(三十円) は「末小吉」でした 

氏神様の御神託の総意

「このおみくじ引いたあなた! 今年は何事も辛抱ね その上で正直に生きなさい そうじゃないと予想外のトラブルが起きて せっかくのプランもおじゃんになるわよ」

「何か始めるなら春よ 売買(メルカリ)やりたかった? 慎重にすればグッド」

「この一年 物事は慎んでワガママを言わないこと」 

「それに年上の人とのケンカは駄目よ  優しくしなきゃ 職場であなたより年上って... 少なっ! じゃあこれ きっとお姑さんの事ね」

「 イマイチじゃないわよ『末小吉』は! なかなか出ない『レアおみくじ』なんだから むしろラッキー あなた ちょっと感謝が足りないわよ」

「今年も神仏を崇め 真面目に働いてたらOK ということで 〆ちゃいます 頑張れ!」 

(※注 上記原文訳は あくまでsakutamatego の独断と推測に基づく解釈です)

 

去年に続いて 今年も辛抱かぁ ちょっとキツイな氏神

ストレス溜まったら ここで吐き出しちゃうからね

f:id:sakutamatengo:20220101150953j:plain

 

 

おみくじに続いて 今年も「厄除け」と「交通安全」のお守りを授かる 

ここは無人販売なので 代金は自分で木の箱の投入口から中に入れる 

お釣りが必要なら 下の引き出しを開けて自分で取り出す 

私が嫁いでからずっと この「良心を問われる」やり方が変わった事はない 

f:id:sakutamatengo:20220101150733j:plain

 

 

ところで 義実家地方では「元日のお雑煮は男が作る」慣わしだ 

晦日は 家族や帰省客のもてなしで働き詰めの 妻や嫁が休めるように ということらしい 

お雑煮は 鰹だしでお餅は丸い 具は「竹輪とかまぼこ」だけだが 

夫に作って貰った料理を食べるのは 気分がいいわ 

f:id:sakutamatengo:20220101145843j:plain

皆様にとっても 良い一年でありますように お祈り申し上げます