硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

グルメなチーちゃん 〈危ない秋編〉

愛犬チーちゃんの散歩には「もぐもぐタイム」がある 

 

秋の主役 東の横綱は大好きな『栗』 

落ちている実を割って食べる 私も一緒に食べる

生の栗はナッツのあっさり系のお味 

f:id:sakutamatengo:20211102194131j:plain

 

 

西の横綱は『柿』 

こんなに美味しそうなのに 鳥も食べないのは渋いから? 

落ちた実を ハクビシンが食べているのを見たことがあったけど 

チーちゃんも落ちて潰れた柿を舐める 私はパス 

f:id:sakutamatengo:20211102194244j:plain
f:id:sakutamatengo:20211102194328j:plain

 

 

『銀杏』 外側の臭い柔らかい部分を ちょっと味見をするだけ 

もちろん 私はこれもパス  

f:id:sakutamatengo:20211102194513j:plain

 

 

チーちゃんが 自分で嗅ぎ分けて見つける小さな実 

『緑の実』には見向きもせず『黒く熟した実』だけ食べる 

f:id:sakutamatengo:20211102194654j:plain

 

家にある「山野草」というハンドブックを見て 花が似ている「ワルナスビ」と思っていた 

この本は その植物名の横に「毒草」「薬草」と明記されているので 

何も書かれていないものは 食べられる植物と判断していた 

f:id:sakutamatengo:20211102195018j:plain

帰化植物も増えている 毒草・薬草は最新の情報で確認した方が安全です〉

 

ブログ投稿の為に 試しに私も食べてみた 

小さな実が プチっと弾けてわずかに水分が広がる 

何かの果実に似ているような風味だけど 味は感じられないな  

 

ところが 植物名をSNS で確認する際 大変な事に気が付いた 

この植物 本当は「アメリカンイヌホウズキ」で毒草 (「ワルナスビ」も毒草だった)

 

全草に「ソラニン」という ジャガイモの芽と同じ毒を持ち 食べれば「頭痛・嘔吐・下痢」の中毒症状が出るらしい 

空腹時に食べちゃったんですけど私...心臓ドキドキ 

これは ドクターヘリに乗る事態になるのか? 

f:id:sakutamatengo:20211102194759j:plain

 

結局 数時間経っても 何ら身体に変化は無く やれやれと胸を撫で下ろした 

「よく熟した実は毒が無い 」という説もあるけれど 食べない方がよろしいようです

 

野草や木の実を 採取及び食する時は 皆様 くれぐれも用心して下さい