硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

レッドスター欲しさに「特別お題」参加します

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問))

 

★ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

うちの猫さん達の名前から

「saku tama tengo 」→ 「朔夜」「珠玉」「天護」です。

はてなブログを始めたきっかけは?

「趣味(お人形)」や「ネットショップの作家さん」達のブログをよく訪問していた。

「自分もいつかは、こんなふうにブログを始めてみたい」と思っていたところ、

コロナの影響で突然、2ヶ月も休職という予想外の「自由時間」ができたので、

思いきって取り組めました。

 

★自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

自分の記事は、ほとんど気に入っています。

その中で、無理やり引っ張って来てコレかな?

 

sakutamatengo.hatenablog.com

「よくこんな大きな橋を掛けたなぁ」と、通行する度に感動してしまいます。

景観がとても美しく、「サイクリストの聖地」としても有名。

大好きな「しまなみ海道」を知ってもらい、

たくさんの方々に訪れて頂きたいと思います。

 

★ブログを書きたくなるのはどんなとき?

興味深い情報や、面白い出来事に遭遇した時です。

でも、「伝えたい事」をちゃんと相手に伝わるように文章にするのって難しい。

他のブロガーさんが、きちんと纏まった記事を投稿されているので、

自分の駄文に悩み何度も練り直し、書き直しで

投稿が当初よりスローペースになりました。

 

★下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

「日常の気付き」的な記事が3記事有ります。

丁度良い写真が撮れておらず、投稿出来ずにいます。

 

★自分の記事を読み返すことはある?

テーマが被らないか、確認することはあります。

 

★好きなはてなブロガーは?

読者登録している皆様です。

性別・年齢・お住まいの地域・職業が自分と異なる方々の情報や意見が

興味深く凄く勉強になります。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。

今後もよろしくお願いいたします。

 

★10年前は何してた?

家庭と仕事のバランスがとれた、短くも充実した時期だった。

 

その後は、教育費の為「仕事中心」の生活に舵をきったり、

仕事を減して「親の介護」が加わったり、臨機応変な対応に迫られる事が増えた。

 

★この10年を一言でまとめると?

メメント・モリ」=死を忘れるな

 

両親、兄が亡くなり私が後嗣として実家を解体した。

膨大な遺品(ほとんど不要品)の処理に追われ、寂しさよりも ただ疲れた。

本当に必要で「遺すべき物」など、この世には存在しないと思う程、疲れた。

その時、「両親にお世話になったから」と親戚縁者や近所の方々が

たくさん手助けして下さって、本当に有り難かった。

写真は言うに及ばず、お皿一枚からでも「思い出話」に花が咲いた。

私の知らない話も飛び出して、なかなか片付けが進まない日もあった。

 

「情けは人の為ならず」お金や物ではない両親の遺産を受け取って

「自分は親には敵わないなぁ」と思う。

人はいつ命果てるかわからない。

どう生きたかが遺されるなら、「足るを知り、恥を知る」生き方をしたい。