硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

この木何の木? ケヤキの木

うちの玄関横には「ケヤキ」の木がある 

家の設計士さんが 玄関前もデザインしてこの木を植えた 

やがてその木は 二階の屋根まで枝を伸ばす程成長した

f:id:sakutamatengo:20200731185100j:plain

 

去年の秋 まだ落葉しない時期に「枝を切るぞ」と夫が言うのを背中で聞いて 私は出勤した

帰宅して愕然とした 「枝を切る」どころか「木を切っていた」のだ 

f:id:sakutamatengo:20210424154836j:plain


確かにケヤキの落ち葉には手を焼いた

近所に飛んで行くし 掃いても掃いても綺麗にならない

それでも 夏には大きな木陰を作り 蝉や山鳩を呼んだ   

家と家族と一緒に成長した ケヤキの木

玄関前は急に見通しと風通しが良くなった

 

「思いきって切りましたねぇ」近所の人も驚いた 

私は時々 ケヤキを撫でながら「ごめんね」と声をかけていた 

肥料をやったり水をかけたり 世話をしながら冬を越し 春になった

 

先日 枯れたような大木に 小さな芽が出ているのを見つけた

「やったぁー」見えない土の中 根さえ枯れなければ 大丈夫なんだ

f:id:sakutamatengo:20210424154202j:plain
f:id:sakutamatengo:20210424154247j:plain
右側の芽 / 左側の芽

幸い新芽は 根元50センチから分かれたケヤキの両方にある

高さ190センチと短くなったが これからどんな風に枝を伸ばして成長するのか楽しみだ

ケヤキ頑張れ! 」また 一緒に暮らして行こう