硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

祭りの後の 薔薇公園を訪問 🌹

我が家の薔薇の園は 長雨でとうにピリオドを迎えていた

弱った苗達を元気にするには 施肥、剪定 などなど やることがてんこ盛り

それなのに 雨を言い訳にして ついつい庭の作業は後回し

 

せっかくの連休だからと 庭の手入れをサボって 遠出をしてしまった

天気予報に反して時々晴れ間がのぞく お出掛けには良い日和になった

気を良くして 開花の時期を過ぎてしまっている薔薇公園にも 足を伸ばしてみた

無休、入場自由 (無料) にも拘らず 見頃を過ぎてしまっているせいか

予想通り 人影も 薔薇の花も少なかったけれど 周囲には芳香が漂う

f:id:sakutamatengo:20201223214107j:plain
f:id:sakutamatengo:20201223214002j:plain
シーズンオフで人も疎ら

「イヴ・ピアジェ」  この深い香り 好きだわ  いつか我が家に迎えたいな

「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」鮮やかな赤い花がたくさん咲いて 実に目立つ

嬉々として 園内を歩き回って気が付いた

この春 展示会も中止になり こんなに沢山の薔薇にふれ合ったのは 今年初めてだった

f:id:sakutamatengo:20200725211538j:plain
f:id:sakutamatengo:20200725211617j:plain
f:id:sakutamatengo:20200725211712j:plain
f:id:sakutamatengo:20200725211833j:plain
f:id:sakutamatengo:20200725211915j:plain
f:id:sakutamatengo:20200725211753j:plain

 


  たくさんの蕾をつけた新芽が  真っ直ぐ空に向かって伸びていく

まぶしいな  嬉しいな   そして  うちの庭もこうならなくっちゃね

f:id:sakutamatengo:20200725212247j:plain
f:id:sakutamatengo:20200725212142j:plain
f:id:sakutamatengo:20200725212318j:plain

 

暑さに弱る薔薇達を労り 秋の開花に向けて 怠けていないで庭に出よう

「足音で薔薇は育つ」 を さっそく実践しなくちゃ🌹