硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

ティンシャ

「ティンシャ」 

別名『チベタンベル』 『ラマシンバル』

チベット仏教で使われる法具で 儀式や浄化に使われる

 

私が読者登録している方のブログ記事で 「ティンシャ」を初めて知り興味が湧いた

そのnana さんのブログは ほっこり温かな気持ちになる記事ばかりで

これは「タイトル」はホラーですが やっぱり最期は ほんわかするお話です

knananana.hatenablog.com

 

(1/fゆらぎ)の波長が含まれている「ティンシャ」とは どんな音がするのかな?

お仏壇にある「おりん」と同じ様なものかしら? 気になる!

 

早速SNS で検索して 動画で聴く 

「チーン」という澄んだ金属の高音

「なんて綺麗な音だろう...」

その音色にすっかり魅了され 購入することにした

 

音を聴いて選びたいと 販売店を探し「カラパタール」という専門店に出合う

長年ヒマラヤに通っている店主の  インスタグラムも気に入った

早速 メニューから材質・価格・柄で絞り混み スマホで音を確認する

最も「直感的に」印象の残ったものが 「縁のあるティンシャ」だという

 

就寝前 自室でたくさん試聴して 音の高低  余韻の長さで更に絞り込む

最終的に気に入ったのは二つ

識別を例えるなら《猫》と《犬》

 

スマホで《猫》を聴く 「チーン.....」澄んだ金属の響きの後 

余韻は同じ曲線を描くような 緩やかなピッチ 

これは【夜の音色】だ 

静かな月夜 青白い光に溶け込むような 透明な音色 

丸くなった猫の寝息のリズム

これに決めようか...もう一つのティンシャは華やか過ぎるな

 

今度は 早朝のリビングで 再度二つを試聴してみる

 

《犬》の音に耳をすませる 「チーン.....」少し高めの金属の響き 

大きめの余韻が早いピッチで広がる

これは〖朝の音色〗だ 

山際が徐々に明るくなり 日が昇る

光の粒が弾けるように飛び散り 雲の谷間にコロコロと転がる 目覚めの音色 

駆け出す犬の鼓動のリズム

迷ってしまう...何故かもう一つのティンシャが もの足らなく感じた

 

時間を変え 何度も試聴して「カートに入れた」のは【夜の音

直感的な選択とは言えないが  すーっと気持ちが落ち着く音色だった

 

店主がネパール出張する前ぎりぎりに 間に合った急ぎの買い物

届いたティンシャのお話は次回で

(但し 我が家に 不可思議な現象が有るわけではありません)