硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

早朝のチー散歩

週末のチー散歩は のんびりペース

日曜日は 山城跡地の祠にお参りするので

早朝まだ暗いうちに 家を出る

 

懐中電灯片手に 山道を歩く

LED のライトは白く 切り裂くように

道を照らす

逆に周囲の影は 深くなる

 

スポットライトで 煌めくのは

降りだした小雨 雨粒が キラキラ

遊歩道近くの蛇口の水も キラキラ

暗くないと この光のショーは見られない

 

祠の前に 紅葉した葉が二枚落ちていた 

柿の葉っぱのようだ

しかし この雑木林や遊歩道周辺に

柿の木は無い

鬱蒼とした林の奥まで

風で飛んできたとも 思えない

鳥だろうか? 不思議な話

 

すっかり明るくなった 帰り道

昨日の強風で飛ばされた

たくさんの枯れ葉や小枝が落ちている

アスファルトの道が ふかふかで歩きやすい

 

暗い往路では見えなかった 鮮やかな色に出会う

ドウダンツツジ と ヒヨドリジョウゴ

 

カラスウリの熟すまでの変化が

同じ日に見られるのは 面白い

今年の気紛れな秋のせいかしら

イカみたいな緑→柿ようなオレンジ→苺みたいな赤