硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

洗濯機の変は 排水口に有り?

29日の金曜日 全自動洗濯機に世代交代の波が訪れた

12年も頑張ってくれていた相棒の反乱に ついに白旗を掲げた 

 

元を正せば私の「詰め込みすぎ」が原因 

時々起こる 相棒の怒りの声を無視していたら 

「洗濯時間を勝手にリバース」「水量の途中増加」「脱水の放棄」

次々と此方の指令を無視した行動を ランダムに取り始めた 

 

それでも そばに付き添い なだめながらも半月洗って貰っていたが 

仕事に遅れそうになるし 手絞りで干すに至って「もう限界」

相棒に三行半を 突きつけた 

落ち度は私の方に有るので 後味は悪い 

 

しかし家電量販店で ズラリと並んだきらびやかな新人達を 目の前にすると 

相棒の事はすっかり忘れて 嬉々として品定めをする私

足を停めてあれこれ選ぶ者を 見逃さない店員が 爽やかに声をかけて来た 

上海ロックダウンの影響で 新型は納期に遅れが出るようで

型落ち狙いは今が買い時と 割引提案も てんこ盛り

 

夫から 「自分が使うんだから 好きなものを選んだら~」と ほぼ放置で 

金額の上限付きながら「選択の自由」を 充分満喫した...洗濯だけに 

 

あっという間に 商談成立  

家族の為に使う物なのに 新しい家電を購入すると めちゃめちゃ嬉しい 

それは 自分の服やアクセサリーを買った時と 変わらないのだから 

主婦って 健気なヤツかも 

 

ほとほと困らされたけど 相棒との別れは いつも悲しい 

前の相棒 二層式洗濯機との付き合いは 16年だった 

どちらも全壊した訳ではないのに 廃棄という憂き目に遭う運命に

申し訳ない気持ちになる

せめてもと 相棒をせっせと綺麗に磨いて 別れを告げる

「今までたくさん洗濯してくれて ありがとう」

古参です

取り付けに来た職人さんが 試運転中に排水が悪いと 配管のポケットを取り出し

逆さにすると硬貨が2枚出てきて驚いた

ごみ取りネットを付け忘れた時にでも 入ったのだろうか

排水口から出たお宝!? 右の100円玉使えるかなぁ

よくある事のようで ヘアピンが出てきたお家では

「もしかして洗濯機の故障ではなくこれが原因?」と 奥様が落ち込んでいたらしい

ハッ!  もしかして うちも!? 考えまい...

洗濯機の不調が起きたら 排水口を調べるべし! 肝に銘じておこう 

新参です

『不調になったら排水口点検』の張り紙をした 新相棒君

「明日から 末長くよろしくね」