硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

ケ・セラ・セラな友人

六星占術で 良くない運気の流れとされる「殺界」

その中でも 特に注意が必要とされる「大殺界」 

何気に自分の生年月日から調べてみたら 今年は三年続きの真ん中「停止」にあたる 

いわば「前厄・本厄・後厄」の「本厄」だ 

 

去年に続いて「我慢の年」という おみくじの言葉も 府に落ちる 

去年は家族のトラブル処理に追われ 一つ峠を越えたが 結局山は越えられなかった 

今年は 次の峠越えが待っているわけだ 

どうにも気分が塞ぐまま 出掛けた 

f:id:sakutamatengo:20220122213628j:plain

 

kaoru ちゃんは 自宅の一室を改造して美容室を営んでいる 

木製のドアを開け 暖められたお店の大きな鏡の前に座る 

 

カットに行く暇もなく一年伸ばした長い髪を 彼女はバサバサ切っていく 

肩から広がるケープの斜面を 焦げ茶色の髪がスルスルと滑り落ちて行き 

私の頭と心は みるみる軽くなる 

「よく こんだけ伸ばしたねぇ」 床を掃きながら 感心したように彼女は言う

『そう よくこんだけ溜め込んだものだ 』 私は心の中で呟く 

 

家族の話をしながら「ツイて無いのは大殺界だからかな...」 そう言うと 

kaoru ちゃんは 「そんなもん 無い無い~ 」

此方にえびす顔を向けて アハハハハと 豪快に笑い飛ばす 

「親とのいさかい」「子供の不登校」「美容室の経営難」 

これまで立ち塞がる壁を ぶっ壊して進んで来た彼女の言葉は 実に頼もしい 

たまにズケズケ 人の痛い所を衝いて来て 頭にくるけどね 

f:id:sakutamatengo:20220122214010j:plain
f:id:sakutamatengo:20220122213852j:plain

 

腰痛治療に通っている 整形外科のリハビリ担当yu-koちゃんは

どんな話題をふっても 乗ってくれる 

早速「大殺界」の話を 持ち出してみた 

「それは12年周期で訪れる」と 言うと 

「そういえば 夫や自分の大病も そんなサイクルだったような... 」と

思い当たったようで

私が「信じます?」と問うと

「ぜ~んぜん !」 彼女は楽しそうに うふふふふ  と笑った 

 

「人生良い事も悪い事も有りますよ~」 yu-koちゃんの声は「メジャー・コード」 

聞いていて実に明るい気持ちになる 陽の響き 

彼女のマッサージで 体も心も楽になる 

f:id:sakutamatengo:20220122215534j:plain

 

どう転ぶか判らない先の事を心配するのは 私の悪い所 

ぽっちゃり系でパワフルなkaoru ちゃんは 私の背中をパンと叩き 

しなやかな強さを持つyu-koちゃんは 私の両肩をぎゅっと掴んで 

私を雲散霧消の気分にして 送り出してくれたのだった