硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

お天道様が空に居ないと 地上は暗い

月の光は淡く優しいけれど 朧気で心細い

灯りが失われると 魔物が現れそうで怖い

 

闇の中で 光と影を楽しむ遊びがある

中国で 紀元前200年頃の伝説に登場した「影戯」

日本では 江戸時代「指影絵」「手影絵」と 文献にある

狐 ╱鳩 ╱ヤカン

 

懐中電灯と手が有れば出来る

大きな手 小さな手 

人と想像力が集まれば 物語りも出来るだろう

 

『何の影でしょう?』

 

子供の頃 小学校の校庭で 学校の帰り道で

友達と 影踏みをしたっけ

オニに踏まれないように

しゃがんだり 塀の影に隠れたりした

道具はいらない

光が有れば 体一つで出来る遊び

今の子供達も 「影踏み」しているのかな

 

 

『落ち葉╱ チーちゃん╱ 野草』でした