硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

幻の蛇

多分 嫌いな人が多いでしょうね…蛇

休日の昼間、犬小屋の掃除をしていたら 敷石の隙間から突然の登場!

まだら模様のボディーに 思わず「マムシーーー!!」と大声をあげたら

お父ちゃんが飛んできて 「頭、細いから 違うで」 と 言いながら捕まえてくれた

 

f:id:sakutamatengo:20200716215629j:plain
f:id:sakutamatengo:20200716215526j:plain
コーヒーの空き瓶に収まる可愛いサイズ

 

この蛇の正体をネットで調べたら 「白まだら」という珍しい種類

「幻の蛇 」と言われる所以は 夜行性で人の目にふれる事が少ない上

他の蛇と違い 食性が「爬虫類」という偏食家故に数が減っているらしい

 

「ふーん  希少なんだ」と 瓶を覗いてびっくり  なんと蛇の首がもげてる!

なんで? どうして? と よくよく見ると……蜥蜴の生首だった

蛇の頭と見誤る程 生々しく 同じくらいの大きさだった

「ごめんね 捕まったショックで戻しちゃったんだね」

 

犬のテリトリー内は 蛇にとっても危険だから 離れた所に放した

あれから2年 残念ながら再会したことはない

元気に生きててくれたらいいなぁ