硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

鯛カレーに挑む

以前 「鯛カレー」を食べ損ねたという記事を投稿したら

「自分で作ってみては?」というコメントを お二人からいただいて

「なるほど それもそうだな」と 気付かされた 

 

sakutamatengo.hatenablog.com

 

今まで「美味しい」と思った料理を 再現してみる事は有った

鯛カレーを食べられなかったあの日 島の食堂で「刺身定食」を食べた

その膳にあった「お吸い物」が もの凄く美味しくて 家で作ってみた

これも鯛の出汁で作ったのだが あれ程濃厚な味は 再現できなかった

 

食べた事が無い上 味の想像が出来ない料理を作るという発想は無かったが 

Yahooで検索してみると レシピもたくさんアップされていた 

材料が調達出来たらと 思っていたら 

今日スーパーで「鯛のアラ」が出ていた 

魅力的な「天然物」の札に 有難い二割引のシールも貼られている 

早速購入して帰った 

 

レシピ通りに出汁を取り みじん切りの野菜を炒めて煮込んだ 

レシピでは 市販のカレールーを使う人が多い  

うちは断然バーモント派なのだが 今回は「ジャワカレー甘口」を選んだ

焼いた後鍋に入れるが沸騰させないようにする

 

「東見茶屋」の鯛カレーは 具が溶け込んでさらさらのルーで 

味はピリ辛らしい 

画像を見ると 素揚げした野菜(かぼちゃ・茄子・いんげん豆)とタコが添えてある 

めちゃめちゃ美味しいそう 

カレーと景色を堪能できる

 

さてさて チャレンジした私のカレーのお味は 

「....こんなもんかな?」 

鯛の出汁がカレー(ルー)と 上手く調和できてない気がした 

黙々と食べる夫は一言 「甘口じゃなくて辛口の方が合ったかも」と のたもうた 

プロとアマチュアの差は歴然(>_<")

 

しかし 再チャレンジは当分無いな 

やっぱり 別のお店か通販で「プロの作る鯛カレーを一度は食べてみたい」

そう思ってしまう私は 想像力と経験値が足りないんだなぁ