硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

自ら決めた 行き場所

趣味でお人形を収集する手段として 私はヤフオクを使っている 

置き場所に困るので これ以上増やすつもりはないが 

オークションでいろんな娘を見るのは楽しくて 閲覧だけしていた 

 

たまに「この額では落ちないだろう入札」をして ドキドキ感を味わっている 

久しぶりに 6月のヤフオクでやってみた 

出足は鈍いが 上がり始めたので自動入札にするも

結果は予想通り 別の方が落札した 

 

しかし 翌日の夕方 ヤフオクからメールが届いており 

「落札者が取り消されたので 私に権利が譲渡された」という 

こんな事は初めてで 迷ったものの 「これも縁」だと 落札の手続きを済ませた 

 

だが どうも腑に落ちない 

競り合った人が熱くなり 高額になった挙げ句の「取消し」なら解るが

これは 相場に近い金額

逆に いくら新規の落札者でも 24時間以内の取り消しは 早すぎないか? 

今回SNS で調べて「吊り上げ入札」ではないかという 疑念が湧いた 

出品者の過去の入札履歴を調べると ドンピシャ 

 

落札後 私は直ぐに「この娘と縁が有った事が嬉しい」と取引連絡を入れた

「縁」ではなく「円」だと 相手は ほくそ笑んだだろうか 

又 鴨が葱背負ってやって来たのだから

 

 

ヤフオクには 違反行為の報告をしたが

「吊り上げ入札」を証明するのは 難しいようだ 

欲しい物が 出せる金額いっぱいで手に入ったんだから 文句はないだろう 

そう言われれば 返す言葉もない 

要するに 正当な出品者ばかりじゃないんだから しっかり勉強してねという事 

 

今まで「瑕疵を隠した画像」「正規品らしい説明の偽物」

「画像と違う粗悪品」という失敗に加え 今度は入札に関する

対策マニュアルが加わった

 

私以降の出品で 同様にこのカラクリに気が付いた ある繰り上げ落札者は

「良い評価」を付け まず対応に礼を述べた後

「取引意志の有る入札者が 公平かつ安心して入札出来る環境作りを

工夫され フォローして下さる事を よろしくお願いいたします」 

言葉を選びながら 是正を望むコメントを送っている 

悪い評価の仕返しが嫌で 良い評価を付け

コメントは定型文で済ませた私とは 大違いだ 

 

『私は虚ろではない 行き場所は自ら決める』人形の独り言

 

 

この誠実な落札者の願いは 今も相手に届いていない

商いは お金より信用が大事 

出品物は良品の部類だし 商品情報と説明も丁寧で好感が持てる

故に このやり方を続ける出品者を 残念に思う