硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

雪は消えるんじゃないよ 溶けるんだよ

このタイトルは 2月5日の朝日新聞「ひととき」に掲載された「ひ孫のぬくもり」

という読者投稿文の中にあった 言葉を引用した

何気ない言葉だけれど 私の心にも響いた

 

投稿者の方は84歳の女性 

33歳の若さで娘さんが亡くなり 残された7歳の息子さんをご夫婦で育てられた 

そのお孫さんが結婚し ひ孫を連れて2年ぶり大晦日に広島から福井に帰省した 

元日の朝 たくさん積もった雪に4歳のひ孫は大はしゃぎ 皆で庭に雪だるまを作る 

 

f:id:sakutamatengo:20220206122043j:plain



その日の午後 雨混じりのみぞれで 小さくなった雪だるまに 

思わず『雪が消えてしまったね』と呟く私(投稿者)に

『雪は消えるんじゃないよ 溶けるんだよ』とひ孫は言う 

 

「人間の死も まさにひ孫が言ったように この世から消えたのではない ゆかりの人の胸に溶け込んでいったのだ」 

ご主人に先立たれて一年二ヶ月 

「この何気ないひ孫の一言で 心に何かあたたかなものが すっと流れていったような気がする」と締め括られていた 

 

雨は 生きとし生けるものに降り注ぎ 素早く地面を潤し流れていく 

雪は 眠りについたものを起こさぬように 音もなく降り積もり

 凍てついた地面にゆっくりと 深く深く滲み込んでいく 

 

f:id:sakutamatengo:20211121190549j:plain

 

誰にでも 幼児の何気ない言葉に ハッとさせられた事があると思う 

絡まった心の糸がほどけて 笑ってしまったり

逆に ちゃんとした会話が出来て 驚かされたり

 

f:id:sakutamatengo:20220206122442j:plain

 

一人暮らしの淋しさに気持ちが沈む度 この方はきっと思い出す

「雪は消えるんじゃないよ 溶けるんだよ」

雪解け水をたっぷり含んだ大地から 目覚め始めたもの達が顔を覗かせる

「私はここにいるよ」

 

ひ孫さんの言葉から感じ取った もう一つのメッセージに

私も胸が温かくなった