硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

イチョウの木

日本で山の無い県は無い 昔から 木はいつも私達の身近にある 

この時期 山は緑色の中に 赤や黄色と茶色が混じり合い もこもことしたパッチワークキルトのようだ 

f:id:sakutamatengo:20211213203625j:plain

『本日12月13日撮影』

 

通勤途中に見掛ける大きな銀杏は 他の落葉樹が冬支度を始めても 緑の葉を繁らせていた 

「見事なものだな」 毎年通り過ぎるだけだったが 記事にしてみようと思い立った 

f:id:sakutamatengo:20211213203851j:plain

『11月9日撮影』

 

人は巨木を見掛けると ついつい近寄りたくなるものではないだろうか 

両手を広げて 幹の太さを確かめたり 

遥か頭上に伸びている 幹の高さに感心したり 

周囲をくるくる回って「いつから此処にいるんだろう」と思いを巡らせる 

 

写真撮影しようと思い立って 私は路肩が広くなった所に車を停めて

銀杏の木まで歩いて戻った

スマホで まだ緑が多い姿を数枚撮影した 

その中に 何故か白く霞がかかったような画像があった 

f:id:sakutamatengo:20211213204914j:plain
f:id:sakutamatengo:20211213204143j:plain



その後の移り変わりを 三度撮影したが 

一度と二度目は シャッターをクリックしてもなかなか反応しなかったり 

f:id:sakutamatengo:20211213205040j:plain
f:id:sakutamatengo:20211213205206j:plain

『11月25日撮影』           『11月30日』撮影

 

三度目は 勝手に連写撮影になったり 不思議な事が続いた 

f:id:sakutamatengo:20211213205832j:plain

『12月7日』撮影

この銀杏は 小学校の校庭にあるので 敷地に入らず歩道から撮影した 

見掛けないヤツが いきなり撮影を始めて「銀杏は 私を不審者と思ったのかしら?」 

 

防火性が高い銀杏は お寺や神社でよく見掛ける 

霊木と言われる銀杏の木は 全国にある

巨木には不思議な力が宿るのかもしれない

 

この銀杏の木は 同僚Nさんの叔母さん(父親の妹)が 通学していた頃には

二本あったそうですが 残念ながら 片方は枯れてしまったとか 

残されたこの銀杏の樹齢120年くらいと思われる 

 

毎年行われる「ライトアップ」

今年は12月6日にささやかな「点灯式」が行われた 

小学5年生(14人?)による「踊り」「リコーダー演奏」「クイズ大会」の後

保護者や地域の方と共に カウントダウン後に点灯 

17日まで 金色に浮かび上がる銀杏が見ることが出来る ...はずなのだが 

10日以降点灯されてないんですけど? 

電球切れた? ブログにアップ出来なくて私がキレそう... 

 

金色に輝く 銀杏のライトアップ画像は 来年のお楽しみということで ごめんなさい