硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

終の棲家

 義母の通院で街中を車で走る 

広いアスファルトの道路  周囲は高いビルとマンションが建ち並ぶ

「真夏はクーラー無しでは いられないだろうな」 

歳を取れば 買い物や通院が便利な 都会に住む方が良い 

それでも私は「都会には住めない」と思った 

自身は都市部で生まれ育ったのに 年々冷房と外気の気温落差が 我慢できなくなってきた 

 

f:id:sakutamatengo:20210605172737j:plain
f:id:sakutamatengo:20210605164949j:plain
マイナスイオンがいっぱい?

 

思えば 結婚後住んだ部屋に クーラーを付けたことがなかった 

郊外で山に近く 見晴らしが良かった 広島 

田圃が広がり 人家の少なかった 山口 

目の前が海水浴場だった 愛媛 

どこも暑い夏をなんとか凌げる 自然の多い良い所だった 

 

仕事場も動き回って汗だくになった 冷房のある以前の職場 

じっとしてるけど 冷房がなくて汗だくの現在の職場 

正直暑いのは身体にこたえる 熟睡出来ない夜が続いても ひと月半くらいの辛抱と乗り切っている 

今の自宅は ぐるりと山に囲まれて 窓の外にはいつも緑があり

冷房無しで済んでいる 

 

f:id:sakutamatengo:20210605164425j:plain
f:id:sakutamatengo:20210605172340j:plain
今は栗の花盛りで 香りが広がっている

 

生年月日の占いだっただろうか 私は「比較的市街地に近い田舎に住む」とあった 

人は産まれ落ちた時から 住む所が決められているのかしら? 

ただ縁に導かれたと 言うべきかもしれない 

共に山育ちの両親は 結婚後都会に住み 休日には散策しに山へ出掛け 

先祖の墓の掃除などして 丸一日ふるさとの野山で過ごしていた 

f:id:sakutamatengo:20210605164748j:plain
f:id:sakutamatengo:20210605171807j:plain
スイカズラ(ハニーサックル)は蜜が吸える╱ドクダミは優秀な薬草

 

「還るべきところへ 還ってきた」

なぜだろう 私は故郷ではなく この地に居ると安堵する 

まるで猫がお気に入りの場所で 日向ぼっこをするような 心地の良さを感じるのだ

「終の棲み家」にたどり着いた私は 幸運なのかもしれない

 

f:id:sakutamatengo:20210605170435j:plain
f:id:sakutamatengo:20210605164607j:plain