硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

グルメなチーちゃん 〈春編〉

 愛犬チーの散歩には モグモグタイムがある

 

f:id:sakutamatengo:20210516120054j:plain
f:id:sakutamatengo:20210516120134j:plain

 黄色い花咲く菜の花を見つけると 必ずモグモグ

「おひたし」にするのは まだ緑の蕾の頃なのだが  夢中で花を食べている

「美味しいの?」 私も黄色い花を 摘まんで パクリ

花びらがモサモサするが 苦味も薄く 大根の匂いが鼻から抜ける

「悪くない」かいわれ大根の代わりに少し使ってみようか 

 

 

 

f:id:sakutamatengo:20210516123617j:plain

土筆 争奪戦

土筆を取っていると チーは遊びでシャリシャリ食べる 「シャリシャリ ガジガジ」

「止めて」リードを踏んでデフェンスする

これは今晩の「もう一品のおかず」なんだから 

 

幸い わらびと筍には興味が無いようだ

 

f:id:sakutamatengo:20210516120817j:plain
f:id:sakutamatengo:20210516120552j:plain
小さな小さな さくらん

他の桜がまだ堅い蕾の時期に 満開になるl本の桜がくれる恵み「さくらんぼ」

スーパーで見掛けても「山形県産」は眩しさに目がくらみ

つい 隣のダークな色の「アメリカンチェリー」を買い物かごに入れる

小さいけれど 目の前の赤い実は「国内産」

チーは一心不乱に 種ごとガリガリ食べまくっている 

感動にうち震えながら一つ採って口に入れる

「…」少し酸味  微かなさくらんぼの香り 水分だけは楽しめた

 

 

f:id:sakutamatengo:20210516120707j:plain
f:id:sakutamatengo:20210516121439j:plain
赤が識別できないので 争奪戦は私の勝ち

 

最近 減ってきた上 狙う輩も多い「野イチゴ 」

自然の甘味と粒々食感が堪らない  コレが一番美味しい!   

 

 

f:id:sakutamatengo:20210516123712j:plain 

四季を通して チーは同じ雑草の葉を必ず食べる

この草は一年中見掛けるが 春のは柔らかそう

私も食べてみた

新茶のような青臭さを 強めにした香りが広がるが 苦味はない

家に着くまで ガムみたいに噛み続けないと飲み込めない程の繊維質

少量なら便秘に効くかも

 

 

 

お土産で家に持って帰ると にゃんこ達が直ぐに寄ってきて 柔らかい葉先だけ食べる

後々 毛玉と一緒に吐くか そのまま便と排泄する

きちんと消化はしないけど 猫には必要な食べ物のようだ 

 

f:id:sakutamatengo:20210516120929j:plain
f:id:sakutamatengo:20210516121732j:plain
食い付きバツグンです

 

 

 

15日  気象庁が1951年以降の観測史上 最も早い「四国の梅雨入り」を発表した 

前回オトシブミの記事を投稿したのは5月9日 だった

庭を廻って例年よりオトシブミと揺籃の数が多いなと感じて 急遽画像をアップした

 

ところが 時折 晴れ間ものぞく今日は1匹も見当たらない

もしかしたら彼等は この「早い梅雨入り」を察知していたのではないかと思う。

小さな虫だが侮るなかれ 子孫を残す事のみに生涯を費やす昆虫から 教わることは少なくない

f:id:sakutamatengo:20210516121925j:plain

オトシブミさん 頑張りました