硝子の瞳と猫と

心温まる事 癒してくれるもの 綴っていきたいな

ライオン10万円 猫より安い

これは 今朝(9月20日)の朝日新聞の1面に掲載された見出しだ。

通常は裏のテレビ番組欄から見始める私だが センセーショナルなタイトルに驚いて朝食も後回しで直ぐに記事を読んだ。

ライオンは繁殖が容易。人気があって増やしても近親交配、親との闘争のリスクが出てくるそうです。

群れで飼うとスペース、餌代等の問題が生じる。

「欲しいと言えば ただでくれる所はいくらでもある」無償で引き取られることも多いそうだ。

動物園で可愛い赤ちゃんが産まれました 見に来てね! お名前募集中! 

そんなニュースは誰もが目にしたことがあるだろう。

でも成長すると受け入れ先を探さなければならなくなる「余剰動物」と呼ばれるようになる動物がいるとは...

記事は他にも「財政難」により「等価交換」による入手など 無知な私が驚く事ばかりだ。 

あまり記事内容を詳細に書くことは憚られる。

ブログにはさわりの部分しか書いていない。

読み手には物足りないと思うので申し訳ない。 

「種の保存の為の動物園」 その存在意義を考えさせられた。

f:id:sakutamatengo:20200920140751j:plain
f:id:sakutamatengo:20200920140621j:plain
うちの0円猫 と 無償譲渡されたライオンのアース